人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



母のホームまで3往復  2009.5.30

母の部屋のテレビのリモコンが効かなくなったという。(2,3日前)
はじめは電池がなくなったと思い、電池を買って入れてみた。 でもダメだ。(1回目)
それでノジマに行き、ほとんどのテレビに対応するリモコンを買ってきて、ホームに行き、試してみた。でも効かない。 母のテレビは「フナイ製」 (2回目)
それで我が家に帰ってきて、我が家のソニー製のテレビで試してみた。 やはり効かない。よく説明書を読むと、それぞれの製品によって、設定を変えないといかない・・・事が分って、我が家ので試したら、ソニーはOK。それで今度は「フナイ」の設定にして、ホームに行く。
今度こそ大丈夫だろう・・・(3回目)
しかし一度は大丈夫のように見えたがダメだった。と言うことはテレビのほうがもうだめなのかな。
約10年も使っているし・・・
それで我が家のそばのリサイクル店でテレビを注文。約1万円。
(前から見ておいた2006年三菱製で、母が今まで使っていたテレビより画像が鮮明だ。)
それを明日ホームに届けてもらうように頼む。 「私は明日は行かれないけど午前中にテレビが届くからね」と携帯で母に電話をする。今回はリーンの音が10回くらいで出てきた。
(はじめはリーンの音が20回くらい待たないと電話に出てこなかったけど・・ふたを開けるのだけでも時間がかかるし、電話の音に気がつくのも遅いしね)
98歳でも進歩はあるのね。      
by kuwanobu44 | 2009-06-24 22:12
<< アーサービナート講演会 200... 琴コンサート 奏心会 2009... >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧