人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



鉄道博物館見学 2008.4.25

主人の友達など6名で 大宮にある(約1年前に有楽町から移って大きくなった)鉄道博物館に見学に行った。  大宮の駅がずいぶん変わっていて、そこからニューシャトルで一駅の「鉄道博物館」駅に1時集合。
入場券はスイカでOK。さすがJRですね。
入場料はシニア割引はなく、一人1000円なのがちと高い。
入り口のそばに大きな昔の機関車が・・・
鉄道博物館見学 2008.4.25_d0102497_15314628.jpg

1階は広い会場で、様々な実物が並んでいます。
また、豪華な列車も・・・今はこのような列車はみられないなあ~

2時からジオラマの実演を見ました。
横25mの日本で一番大きなジオラマだそうです。
鉄道博物館見学 2008.4.25_d0102497_15331492.jpg

朝から始まって、夜は暗くなり、また朝まで・・・
レールは1,6センチ、実物の85分の一だそうです。
仲間の一人が孫と来たときはこれを見るのに1時間くらい並んだそうですが今日は比較的すいていて15分並んだらすぐ入れました。

3階の食事も食べられるコーナーでお休みして、すぐ脇を通る新幹線を見ました。
昭和39年に初めて新幹線が出来たときは1時間に2本でしたが、
今、5分待たないでここを新幹線を通るか・・・見ていたら5分以内に次の新幹線がやってきました。帰りは大宮の蕎麦屋さんで軽い食事をして解散。
by kuwanobu44 | 2008-07-15 00:08
<< 一碧湖 伊豆旅行 2008.4... 高尾山南コース  2008.3.23 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧