人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



本「ピアノはなぜ黒いのか」

20年来の知り合いが本をだしました。
ピアノ調律師の斉藤さんです。
本「ピアノはなぜ黒いのか」_d0102497_20225957.jpg

普段当たり前と思っていることが世界ではそうではないと言うことが分かります。
ヨーロッパでは、ピアノは木目が多く、黒いピアノがあたりまえなのは日本の常識であって、世界の常識ではないらしい。
またバブルの頃はピアノ生産量世界一だった日本だがその後、韓国が世界一となり、今は中国が世界一の生産量だとか・・・  だたし、品質の話ではない。
またピアノメーカーとしては、ヤマハとカワイがよく知られているが、そのほかにもたくさんのメーカーがある。
でも大量生産の大手にやられて、だいぶつぶれている現状。
これはピアノに限らず、どの産業でも言えそうだ。
読みやすいが、いろいろ考えされられる本であった。
by kuwanobu44 | 2007-06-25 20:34
<< 玉子湯 6月28日 人参の花 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧