人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



筝曲「新潮会」  6月26日

いつもは三味線の友達と一緒なのだが今年は友達が咳が出ているというので私一人で行く。
浅草なので早めにでてあちこちぶらつく。
去年は浅草で母のブラウスというかTシャツの気に入ったのを買ったけど・・
今回は気に入ったのが見つからなかった。
スカイツリーが浅草の屋根越しに見える。
筝曲「新潮会」  6月26日_d0102497_22572312.jpg

空は雲一つないよう天気。 和紙の良い店が見つかったが次回に来るとき覚えていられるかな。
シンガポールのYちゃんに和紙のきれいな「折り紙」をプレゼントに買う。
あれこれ店を物色して軽く中華のレストランで腹ごしらえをしていよいよ6時から会場に入る。
「新潮会」は芸大の山田流の筝曲科を卒業した人たちの年に一度の演奏会。今年は56回目
曲は

1 奥組 雲井の曲  箏 佐々木千香能 樋口千清代

2 夏の詠 箏 川村京子 萩岡未貴  三弦 藤井千代賀

3 さらし 箏 三古谷 裕  佐久間杜和能 三弦 伊藤ちひろ

4 熊野(ゆや) 箏 岸辺 美千賀 小林名与郁 杉本喜代賀
         三弦 山下名緒野

ーーーーーーーーーーー休憩ーーーーーーーーーーーーーーー

5 故山の月  箏 山岸妃貞子  鈴木真為 佐野博月 森田博代
        三弦 田中奈央一 
        尺八 菅原久仁義(客演)

6 三弦協奏曲 三弦 山登松和
        第一事 奥山盆勢 武田 博華
        第二箏 渡邉鳳代賀 金澤法花能
        十七弦 朝香麻美子 


さすがに芸大卒で皆ピタッと息もあって良かったが
佐々木千香能さんの唄はいつも良く響くし、歌がこの頃とても良いと思う。
また私は田中奈央一さんのファンだがこの頃の唄が声量も増えてどっしりしてきたみたい。
もちろん三弦は素晴らしい。

山登松和さんは今一番歌がうまいと思っているが今回は歌はなく三弦だった。
熱演でお疲れ様でした。

最前列に座っていたら、いつも箏の会でよく合うIさんが来ていて感想をしゃべり合い
楽しかった。
by kuwanobu44 | 2012-07-22 23:23
<< 新宿で買い物  6月29日 台風で梅ノ木が・・6月20日  >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧