人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



太平山アジサイ  6月18日

立川JA前に7時集合。珍しくOさんが遅刻10分。 集合時間を7時半間違えたようだ。
10時少し前に太平山登山口の駐車場に・・・Kさんの体操で皆階段を歩き始める。
周りはあじさいが色とりどり。テイカカズラやキョウカノコソウがきれい。
太平山アジサイ  6月18日_d0102497_221806.jpg
太平山アジサイ  6月18日_d0102497_22191136.jpg

バスの中で会長が行っていたけど一時あじさいに凝っていて30種類以上庭に集めていたそうだ。
今は15種類くらいだそうだ。そんなに種類があるのか・・知らなかった。
あじさいは大きく分けて「和品種」「外国原種」「西洋あじさい(交配種)」にわけられる。
あじさいはユキノシタ科というが、今日は実に多くのユキノシタを見ることができた。
しかも小さいけどきれいな花。
太平山アジサイ  6月18日_d0102497_22222257.jpg
太平山アジサイ  6月18日_d0102497_2223710.jpg
 
太平山アジサイ  6月18日_d0102497_22254658.jpg
山頂まで1000段の石段だが、一段が浅くて歩きやすい。さまざまなあじさいが楽しめる。
今日は梅雨の晴れ間で、暑いくらいでした。雨に降られるよりはいいけど、暑いのもね。

1000段を登り切ったところに神社がありました。お賽銭100円を入れて、足の痛いのを治るように祈願。 茅の輪くぐりがありました。
太平山アジサイ  6月18日_d0102497_22272347.jpg

そして太平山341mに到着。 そこから謙信平までまた歩きます。今回は実にたくさんの
ユキノシタを見ました。こんなに可憐な花とはしらなかったなあ~
太平山アジサイ  6月18日_d0102497_22315012.jpg

太平山アジサイ  6月18日_d0102497_2232623.jpg

謙信平に到着してお店があるところで食事です。味噌おでんを取って食事を・・
皆さんからたくさん玉子焼き、漬物などが回ってきて豪華の食事タイムです。
自称あじさい博士という藤井さんがにわか合唱団を率いて合唱を演奏。
私とOさんが飛び入り参加。 最後に「ふるさと」を皆で歌う。
先生は独唱で「谷間の百合」を歌った、その後あじさいについていろいろ説明したようだ。
今回新しく覚えたあじさいは「アナベル」 色が緑から白になり最後は薄緑になるというもの。
太平山アジサイ  6月18日_d0102497_223714100.jpg

太平山アジサイ  6月18日_d0102497_22373374.jpg

あじさいも堪能しバスに乗り帰りは三毳山のそばの道の駅で買い物。私は花230円を買った。
そしてその後は高坂のサービスエリアで休憩。5時過ぎに立川に帰りました。お疲れ様。
家に帰りアジサイの種類をインターネットで調べる。100もあるのだ。
by kuwanobu44 | 2012-07-21 22:39
<< 台風で梅ノ木が・・6月20日  都民の森  5月22日 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧