人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



三毳山   3月26日

朝5時半に起きて準備。6時10分に出かける。7時に立川出発
8時20分、高坂インターでトイレ休憩。朝食用のおにぎり、つくねを買う。集金があり、 4000円×210時に三毳山に到着。 トイレの後Kさんの体操とMさんの案内で歩き始め。
湿原で「ザゼンソウ」が咲いていた。まだカメラを出していなかったので写真は撮れなかったのが残念。Sさんがやはりすごく植物の名前に詳しい。あきれるほど。
池の植物をだれかが「アサザ」かなと言ったらSさんがあれは「ヒツジグサ」と訂正。
また、赤く芽吹いているのは桂の木で雄と雌があるそうな。
三毳山   3月26日_d0102497_22432341.jpg

アセビが咲いていたし、カタクリがぽつぽつ咲いていたが写真を撮るには遠い
三毳山   3月26日_d0102497_22471789.jpg

一面のニリンソウ畑 これが咲いたらすばらしいだあろうな。
三毳山   3月26日_d0102497_22484139.jpg

イチリンソウの葉っぱとニリンソウの葉っぱ、それとトリカブトは似ているがトリカブトが一番大きい。イチリンソウの方が少し色が茶色っぽくて切れ込みが大きい・・などもSさんから教えてもらった。また今回初めて「ネジキ」を見た。これもSさんから。 右は実のあと。
三毳山   3月26日_d0102497_22523133.jpg

またちいさな木が50cm位出ているのを見て「ゴンズイ」という。すごいというほかない。
そして中岳210mに着き、広場で食事。三々五々すわって。
12時40分ごろ出発して龍青が岳229mをめざす。一度下がるのがおしい。「犬石」だとか「花籠石」などがあった。そして青竜が岳到着。天気も良いので見晴らしが最高。男体山も見える。
三毳山   3月26日_d0102497_22592511.jpg

三毳山   3月26日_d0102497_234722.jpg

ウグイスカグラが咲いていたので写真を撮ろうとしたが風が強くて、Yさんが指でつまんでくれたがやはりぼけて残念 今日はたくさんのカタクリ、アズマイチゲなどを見ることができた。
三毳山   3月26日_d0102497_239422.jpg

三毳山   3月26日_d0102497_23102144.jpg

ひと時みな写真を撮るのに夢中。こんなにたくさんのカタクリに会えるのも珍しいですね。
「キクザキイチゲ」は白もブルーもありました。
2時20分バスにのり、バスの中でIさんの情報で箱根ヶ崎の「宮崎園」がカタクリ園
として開かれているとの事。4時40分、高坂インター。6時30分立川着。お疲れ様。
by kuwanobu44 | 2012-04-03 23:04
<< 本 「放射能を背負って」  田園調布散策 3月24日 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧