人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



精米機   11月10日

ビックカメラで注文しておいた精米機が来た。
象印の「BT-AE06」型。本格的で圧力式でお米屋さんのような精米が簡単にできる・・というもの。メーカー希望は5万円だがそれよりは安い。
精米機   11月10日_d0102497_20561220.jpg

まず取扱い説明書を読んで(これがパソコンや携帯よりは簡単)電源を入れ新潟の玄米を白米精米にしてみる。
簡単にできるが音が結構大きい。それと2合から5合までしかできない。
まあ、一回に2合か3合しか炊かないからいいか。
副産物として糠ができるがそれは12月初めのたくあん漬けで使えるし余ったら庭に埋めたら肥料になるかな。
始めは面白くて精米を楽しんでいたが、5,6回やったら「フィルターが詰まったので掃除をしてください」という事になった。あっちゃ・・・私には向いていないかも。
精米したてのご飯を炊いて食べたがやはりおいしい。でもこの頃のご飯はどれもおいしいので
期待したほどでもないかな。

玄米だと長く保存できる・・・というのがもし地震とかでお米が手に入らなくても玄米を持っておけば・・・となったのだが、停電だと精米も・・・。やはり地震や停電がないことを祈るしかない。
by kuwanobu44 | 2011-11-25 21:03
<< 日向薬師と七沢森林公園  11... 西潟昭子 「古典の会」 11月8日 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧