つれづれ旅日記



母のホームにお客様  11月3日

毎年、秋には母のホームに昔の生徒さんが来てくださる。今年も来てくださった。Hさんを始め84歳の方が5名。 私が準備のためにホームに行くと母は今日着る服をすでに着て待っていた。
d0102497_1523567.jpg

5人のお客様だと準備も大変。部屋にホームから椅子を3つ借りてきたり、スリッパは前に持ってきていたからいいけど、お茶わんや菓子皿、茶たくも足りないので家から持ってきた。
お友達のOさんに手伝ってもらってきてもらう。12時ごろ一緒にお弁当を食べてお茶わんを洗ったり準備。
2時に皆さん、大井町からタクシーで到着。昨年はこのホームは「元〇〇小学校」と教えたら
学校の校門の前で下されて、半周廻ってホームに来るのが大変だったので,今回はちゃんとホームの入口まで行ってもらうように伝えた。無事に5人が到着。 母は名前は出てこないが、皆さんと握手して嬉しそう!。84歳で未亡人の人が多い。もしくはご主人と二人きり。 でも一人で皆さん元気に外出できるのだ。それから和菓子と日本茶、洋ナシ、梨、柿などの果物、紅茶とバウムクーヘン、皆さんから母へ一口で食べられるプチケーチを頂いた。101歳のお祝い(数え)と書いてあった。
今日は11月3日で明治節で(昔は)皆さんは学校で習ったという「明治節の歌」を歌ってくれた。
にぎやかで楽しいお茶のひと時でした。
d0102497_19234065.jpg

4時過ぎに皆さんをバス亭まで(二人)西大井の駅まで(3人)送りに行って、部屋を片付けて
帰る。心地よい疲れ。
[PR]
by kuwanobu44 | 2011-11-16 15:28
<< 福島へ・・11月4日~5日 赤坂迎賓館と明治絵画館  11月1日 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧