人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



増富温泉  8月29日~31日

29日友達のSさんが足をくじいた後の調子が良くないというので一緒に増富温泉に行くことにした。
10時20分、高尾で待ち合わせ。韮崎12時33分着。
食事をして13時24分のバスで温泉へ。 14時30分ごろ不老閣に行く。 101号室。部屋で休んで3時から女性の時間なので岩風呂に行く。5分くらい坂を上るが結構きつい、途中に自炊棟があった。最後はなだらかでやれやれ。風呂は沸かしとアトムという一番冷たい風呂(19度)があった。このそして飲む温泉はここのはまろやかで飲みやすい。そして目的の岩風呂に行く。狭いところに8人が入った。入ってみるとそれほど寒く感じられない。この写真はインターネットから。帰りに入口のそばの小川でオニヤンマが産卵していた。
増富温泉  8月29日~31日_d0102497_18461919.jpg

3つの風呂を順番に何回か入って4時15分には出た。4時半からは男性の時間なので・・・ 
6時から食堂で食事。今回の不老閣の食事はあまりよくなかった。前回は良かったけど・・地元の食材が少なかった。
7時過ぎからロビーでコンサート。今回で47回目だという。私は初めて。ラッキー。ピアノとバイオリン。ピアノの人の子供がチェロを弾き、バイオリンの人の息子が小学校5年生で初デビュー。音色が良かった。曲目も楽しかった。アンコール。その後、皆で合唱。ふるさと。
増富温泉  8月29日~31日_d0102497_18521182.jpg

夜寝る前に今度は一階のお風呂に行く。ここの温泉に来る人はがんの人が多い。
その中の一人で抗がん剤をやったことがある人が言っていたが「抗がん剤をやったときは蚊も寄り付かない」そうだ。また他の人は3回抗がん剤をやって「これ以上やったら私は死ぬ」と思って病院を逃げた」など. 寝る前は地下の風呂に行く。おやすみなさい。
30日
8時の朝食後9時からまた岩風呂に行く。飲むための温泉水お茶のペットボトルに入れた。家で化粧するときに使うとよさそう。これでおかゆを作っても塩味があるからいいとも聞いた。何事も信心かな。  10時過ぎにチェックアウト。11700円を払う。荷物を不老閣に預けて、周りの本谷川沿いの散策コースを歩く。天気も良くて気持ちがいい。大きな岩があること。
増富温泉  8月29日~31日_d0102497_1903974.jpg

増富温泉  8月29日~31日_d0102497_1943856.jpg

ホテルに戻り、荷物を取って隣の金泉閣にチェックイン。1時ごろだったが部屋に入れてくれた。
403号室。 部屋で一休みして、佼成寮に暖かい温泉があると聞いたのでそこに行ってみる。
途中草花などを観察して・・・大きな花豆の赤い花を初めて見た。
増富温泉  8月29日~31日_d0102497_19121140.jpg

佼成寮の入浴料500円。小さな浴槽でがっかりだが二人以外誰もいないので貸切。
その後休憩室でゆっくり休む。とろとろ居眠り。 2階の部屋を見せてもらった。広い。
食事が地場野菜というのが良い。 宿泊料は2食付で6600円くらい・・
4時ごろ佼成寮をでて散歩しながら草花の写真を撮ったりして戻る。
増富温泉  8月29日~31日_d0102497_19174152.jpg

金泉閣に戻り、食事は6時から部屋で・・・
この料理は地元のものがたくさんあり、ほっとするというかおいしかった。満足。
夜また1階の温泉に行く。首相が野田さんに決まったようだ。
31日
朝もお風呂に入る。昨夜とは入れ替わり。今日の方が狭いかな。
10時ごろチェックアウトして支払は8550円。コーヒーを飲む。荷物をホテルに預けてますとみの湯に行くがお風呂で一緒になった人は自炊棟に帰るというので部屋を見せてもらうことにした。
名古屋から4泊で来ている人。1階はキッチンや集合室で2階が個室。全部8畳でかなり広々。
気に行った。今度ここで4泊も良いかな。 ホテルで割引をもらったので「ますとみの湯」は500円(700円のところが)
広々していて気持ちが良い。今日は平日ですいていた。8月なので水曜日でもやっていたが普段は水曜日が定休日。3つのお風呂に入る。温度が低いところがあったが岩風呂くらいかな。
この施設はレストランもある。私は玄米カレー(800円)友達は野菜天ぷらそば(1000円)
増富温泉  8月29日~31日_d0102497_1929197.jpg

荷物を金泉閣から取ってきてバス亭でバスを待っていたら名古屋の人が出てきて見送ってくれた。
1時13分のバスだが来た時とは違ってハイジの村、ミサワワイナリーなどを通って韮崎まで。
客は我々二人のみで貸切。運転手も親切でよかった。
韮崎14時30分ごろ発→山梨→高尾でSさんとと別れる。お疲れ様
by kuwanobu44 | 2011-10-21 00:02
<< インターネットがつながらない ... 福田真規ちゃん、長唄の会 8月25日 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧