人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



娘の結婚  7月9日

約1年前から付き合ったいた娘と彼が結婚することになった。
初めて相手の事を聞いたのは昨年10月。「あらよかったわね、ところであなたは〇〇さんになるの?」と聞いたら「フュラーです。」「えっ?」ドイツ人。きゃ~。
あってみたら好青年。 
そして全部ドイツの彼が式場との打ち合わせもやって大国魂神社で式を上げた。
日本語がすごい。 紋付羽織はかまでやるので「貴女がその服装なら娘は綿帽子か角隠しになるわよ」と言ったら「角隠しがいい」という。「あら、娘に角はないでしょ?」と言ったら「ありますよ、大きいのが。せめて一日だけでも隠してもらいたいと。
また式の前日花嫁のリハーサルがあった。髪型や洋装の準備が済んで係りの人が「どうですか、花婿さん」と言ったら「きれいで、笑いが止まらない」と言った。照れずに言うところが日本人と違うね。 さて式の当日は暑かったが、屋内は冷房が効いていたよかった。
娘の結婚  7月9日_d0102497_2385454.jpg

主席者は30名ほど。全員神社に入ってもらい、神主のお祓い、三々九度、誓いの言葉、豊穣の舞、指輪の交換、榊の奉納など一通り全部やり、その後披露宴。
新郎の会社の人はドイツ人、インド人もいて国際的。
鏡割りをやり、升で乾杯。プルースト。
お色直しでケーキカット。まあ、一通りやり、娘の手紙まであった。両親に花束も。
とても心温まる良い一日だった。
by kuwanobu44 | 2011-09-25 23:14
<< 乙女高原 7月15日 月見草を見る会 6月23日 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧