人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



薬用植物園  3月19日(土)

近くのスーパーに買い物に行ったが電池はまだない。お水は一人1本ずつ買えた。卵が出ていたので買う。そして天気もいいし、停電も無いそうだから近くの薬草園に行ってみる。(気晴らし)
森田ガーデンの所のお蕎麦の「松根」で食事をして玉川上水を自転車で・・途中猫柳、トサミズキなどを見ながら・・・
薬用植物園  3月19日(土)_d0102497_16431877.jpg

薬草園の入口で知り合いのYさんに会った。この人は後期高齢者と言うがとても元気のいいおじさん。会うたびにいろいろ珍しいことを聞くことができる。気仙沼に知り合いがいるがそこでは親子三代のうちに大きな津波が6回来たので津波に対して予防はばっちりで家は高台で大丈夫だったし、漁師で船を持っているが津波が来る3分間の間に船を40m引き上げたとか・・明日からでも漁ができると言っているそうだ。また中国の友達が日本から帰るから一緒に中国に避難しないか・・と誘われたけど行かないと答えたそうだ。でも中国にはYさんはマンション(アパート)を3つ持っているとか。そのうち一つは中国人に貸しているがあとの二つは空いている。というのは中国では月5万の家賃を払えるのは少ないとか・・・大金持ちは自分で持っているし、借りなきゃいけない人は5万はきついとの事。そして、「こんな時鳩山のお母さんは東北地方にバンと10億円くらい寄付したらいいんだ」と言っていた。そして話は原発の話に・・・東京電力はこれから10年間は配当を出すべきではないし、また役員がやめるときの退職金も出すべきではないとも。私もそう思う。
さて園内の草花の写真を撮ろうと思ってきたが話が長くなった。温室は入れなかった。
林地で春蘭、カタクリ、ウグイスカグラ、シロハナアマナ、キバナアマナ、アズマイチゲなどが咲いていた。       山茱萸                 ザゼンソウ 
薬用植物園  3月19日(土)_d0102497_1654580.jpg

           トサミズキ               ヒメカンスゲ        
薬用植物園  3月19日(土)_d0102497_16542838.jpg

           ウグイスカグラ             ウグイスカグラ
薬用植物園  3月19日(土)_d0102497_16544932.jpg

           シダレウメ               紅梅
薬用植物園  3月19日(土)_d0102497_17453085.jpg

           シロバナアマナ             シロバナアマナ
薬用植物園  3月19日(土)_d0102497_17461258.jpg

           アーモンド               オウバイ
薬用植物園  3月19日(土)_d0102497_17481335.jpg

            春蘭                 カタクリ
薬用植物園  3月19日(土)_d0102497_17502326.jpg

今は4時で閉演。4月からは4時半までになるという。また今度来てみたい。
帰り、鷹の台の近くの樹で子供が上を見上げていたので見たら小ゲラがコンコンと木をつついていた。上手く撮れないかな~ 連写もやってみたがやはり撮れなかった。
           キバナアマナ               コゲラ
薬用植物園  3月19日(土)_d0102497_1835218.jpg

by kuwanobu44 | 2011-03-23 00:15
<< さいたまアリーナと母のホーム ... 福島原発 3 月12日~ >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧