人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



ようやく地デジに・・・12月6日

我が家は古いテレビのままチューナーだけいれて2011年からテレビを見る予定だった。
だが、主人がテレビを見ているときに、テレビがプチっと切れて一切つかなくなった。
これは天の助け。さっそくビッグカメラに行き、新しいテレビを買うことにした。そうしたら光にしたらさらに4万円値引きをするという。主婦はこの値引きに弱い。ADSLでもあまり不便を感じていなかったがまあ、この際光にしようか・・・ということに。
そして12月5日にテレビが来て、今日12月6日が接続に来てもらった。
だがこれが大変だった。 昔は電気屋さんがテレビを運んできてスイッチを入れたら終わりだったのだがまずテレビ屋さんが来た。そして「分配器はどこですか?」と聞く。「分配器?」こちらはまったく記憶にない。 20年以上前に配線しているけどどこに分配器があるかは全く覚えてない・・というか初めから記憶してない。それでテレビ屋さんには先に仕事に行ってもらい、わかったら電話することに。それで家じゅうを探した。たぶん屋根裏だとしたらこの辺だろう・・・というのを探してある部屋の天袋の上の板が動いてそこから見たらようやくあった。分配器が・・・。やれやれ。そしてNTTの人が来て配線をしてテレビはつながった。大型なので今までよりも見やすいかな。
その後インターネットをつなげるときに「OCNから認証IDが来ていませんか?」と聞かれたが思い当たらない。それがないと接続できないという。「いや来てないと思いますが」と答え、「再度送ってもらうことはできます」というので次の仕事に行ってもらった。そして郵便物を探したらやはり来ていた。それでまた電話して「仕事が一段落をしたら来てください」とお願いし、9時過ぎに来てもらった。でも今度はエアーステイションに入れない。30分くらいいろいろやったが結局ウイルスソフトを外して入ることができた。終わったのは10時ごろ。今は仕事が多くて大変らしい。
2度手間をかけてしまったが何とか1日で終わってよかった。しかし、これから先はテレビを見るのも大変だ。まずリモコンが複雑。
ホームにいる母はまだアナログのテレビだがこれが地デジになったら、リモコンをいろいろいじったらテレビも見ることができなくなりそう。
不便な世の中になる。 
by kuwanobu44 | 2011-01-05 23:30
<<  一水会と ICU音楽会  1... 東秋留の散策 12月2日 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧