つれづれ旅日記

8月13日、14日 都民の森

13日朝8時20分新小平で武蔵五日市に9時20分着。お弁当を持って(おにぎり各1個とおかず)数馬の里へ・・・9時50分のバスで数馬で無料のシャトルバスに乗り換え、都民の森へ。数馬までのバス910円。 11時20分ごろ着。
歩いて8分で森林館につく。
コインロッカーも2階にあるし、1階のレストランで天ぷらそばを食べ、ロッカーに荷物を預けて(10円だがあとで戻る)いざ出発。大滝めぐりから野鳥の小屋をとおり、鞘口峠を経て森林館に戻る。 野鳥の小屋の少し手前のベンチで持参のおにぎりを1個とおかずを食べたが「観察小屋」はテーブルや椅子もあり、窓が開いて野鳥を見ながら食事ができるのでここで食べればよかったと思った。でも野鳥は見ることができなかったが・・・途中標識が分かりずらいところもあったが鞘口峠からの険しい下りを最大の注意を払って下りて森林館に戻ってきた。やれやれ、そこで120円の野菜ジュースの冷えたのを飲んだのが最高!
8月13日、14日 都民の森_d0102497_2119501.jpg

高度は森林館が1000mくらいだから何もしないと涼しいが歩いたり上り坂を行けば背中はびっしょり汗。いや~暑かった。それが休むと冷えて冷たくなる。三頭の大滝は正面から見られるところに橋があるのだが蜂の巣ができたそうでその橋は閉鎖されていて、滝を見ることができなかった。残念。ただ、滝近くには「センニンソウ」の大群があり、見事だった。
8月13日、14日 都民の森_d0102497_21261729.jpg

8月13日、14日 都民の森_d0102497_2132459.jpg

8月13日、14日 都民の森_d0102497_21361223.jpg

ギンバイソウは葉っぱの形が独特でわかりやすい。
視界がまったく効かない
8月13日、14日 都民の森_d0102497_21374825.jpg

さて森林館に降りてきたがバスの便が悪い。森林館のレストランの所に張り紙があり、「温泉センター」に電話をすれば無料で送り迎えをしてくれるとの事。だめもとで電話そして見たらすぐに迎えの車が来てくれた。冷えた体を温泉(鉱泉)で温め、くつろいだ気分。湯上りにテレビの高校野球を見ながらかき氷・・・応えられないなあ。 運悪く雨が降ってきた。今日の民宿の場所を聞いたら歩いて7分くらいだという。そして「よかったら送りますよ」と言ってくれた。「数馬の湯」は本当に親切だ。 それで今日の宿 民宿「数馬の里」に行く。
その部屋だが、まあ、広いこと。20畳に二人。 1泊2食で7350円
夕食は6時半からだったが、地元の野草の天ぷらがおいしかった。また牛肉もやわらかく思ったより食事はよかった。風呂は外にしかなく大きな露天。部屋ごとに順番で・・・
疲れもあって9時ごろには寝た。
14日
朝起きたら雨は止んでいた。今日山に登れるかが問題。庭を散歩したらレンゲショウマが咲いていた。ノコギリソウも。 チェックアウトをする。お弁当が250円。8時40分に歩き始めて数馬まで15分くらいで行く。9時10分に武蔵五日市からのバスが来たが急行でそれに我々が乗り込んだ。薬10分で都民の森。 またコインロッカーに荷物を入れ準備もして9時40分ごろから歩き始める。 コースは「三頭大滝からむしかり峠を経て三頭山に行くコース。 これが一番楽なようだ。昨日は野鳥の森に分かれていったところで今日は三頭山への道を行く。40分で頂上とあったが結構時間がかかった。20分歩いて5分休憩くらいのペース。でもなかなか頂上に着かない。背中は汗でびっしょり。ようやくむしかり峠に着いたがそこからまた20分。頂上には11時40分に着いた。昨日と違って今日は上る下りることに集中。写真は取らずに休憩のときにいいのがあったら撮る程度。 頂上で写真を撮ったり撮ってもらったり。
8月13日、14日 都民の森_d0102497_2293654.jpg

頂上からの眺めがまったくだめだった。軽く食事をとり、12時にはおり始める。なにしろこのところ3時を過ぎたら雨や雷が多いそうだから・・・帰りは避難小屋をとおり、深山の道を経て大滝の道に戻るコース。 かなり長い下りで神経を使った。ここで転んだら困る。おばあちゃんじゃないけど転ぶのが一番怖い。ひざも怖いし・・・滝の音が聞こえてきてほっとする。 2時半ごろ森林館に戻る。ミックスジュースの冷たいのがおいしいこと。生き返る。 水分がいくらでも入る。 また電話して温泉センターに迎えに来てもらう。 温泉で疲れた足を休めて湯上りのかき氷を食べ、バスの時間までゆっくり。4時56分のバスで武蔵五日市にでて帰る。お疲れ様
by kuwanobu44 | 2010-09-02 21:13
<< 8月21日 流山花火大会 8月12日 武蔵野山荘 >>