人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



ホーム 夏祭り 8月30日

今日は衆議院選挙。
午前中選挙を済ませ、午後は母のホームでの夏祭り。
母のブラウスを持って行ったが襟がほつれていたので直す。また福岡の従妹から母に届いたカステラと手紙をみせ、少し食べる。(本当にこの節はひとかけらくらいしか食べない、小食になった)
2時半に施設の人が呼びに来たので下の食堂に降りる。 氷メロン、スイカ、たこ焼き、フランクフルトソーセージを食べ、(残したのは部屋に持って帰る)そのまま3階に行き、ヨーヨー釣り、 射的をする。母はヨーヨーも自分で釣り、射的にも挑戦。 母は一回で命中。 ピンクの素敵な扇子をもらった。私は3回目でようやく命中。ペットボトル用のサックをもらった。98歳に負けてしまった。 4時ごろ下の食堂に行き、今度はお寿司(海苔巻きといなりずし)、焼き鳥、ウーロン茶をもらう。お腹いっぱい。
顔見知りになったホームの人5人の写真を撮る。 関西弁のおばちゃんがいて「関西の方?」と聞いたら「そや」という。「どうしてこのホームに?」とたずねると、「神戸で主人が亡くなってから一人で住んでいたけど、脳梗塞を起こしたので息子がこちらに住んでいるので、ここに入れられた。私は神戸のほうが友達も多いし、一人で死んでから2,3日後に発見されてもそれでいいと思っていたけど・・」と言う話。80を過ぎて住み慣れたところを離れるのは辛いだろうな。「それで息子さんは良く来るの?」「いや、息子は仕事があるさかい、めったにこない」「じゃあ、お嫁さんは?」「それが嫁が一昨年病気で亡くなった」との事。 人生いろいろだが、この方はいつもニコニコして話しかけたくなる。
また他の人は車椅子だけれど話しがしっかりしているので話を聞いたら「75まで勤めていたけれど、膝が痛くて手術をしたらそこから菌が入って歩けなくなった」との事。でもいつも、自分で車椅子を動かして自由に動いている。
母はいつでも私が部屋に入っていくとき、電灯も付けないで薄暗いところでテレビを見ている。私が「電気代くらいけちけちしないで明るくしていてよ」と言っているが「まぶしいのよ」と言っていた。
この5人の方の写真ができて後日部屋に届けにいったら、5人とも薄暗い部屋にいた。年を取るとやはりまぶしいのかな。
まあ、自由にさせるしかないか・・・でも花のためには明るくしてほしいけど。
by kuwanobu44 | 2009-10-31 21:20
<< 無門庵 矢川緑道  9月2日 しゃべる人形  8月23日 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧