つれづれ旅日記



築地で・・・8月18日

今日はVANの会の暑気払いで築地まで・・
私は「築地」という本を読んで、築地本願寺に興味があったので夕食の前に本願寺に行った。
d0102497_21295285.jpg

西本願寺が浅草にあったが、火事で焼け、幕府の命令で今の築地のところに移る事になったらしいが(上からの命令)そこは海で、土地を築く・・と言う意味で築地だとか・・・だから本願寺があって、築地が出来たらしい。土地があって本願寺がそこに移ったのではない。今年は築地が出来てから350年だとか・・
また、今の本願寺は何度も立て替えられているが、お寺にしてはダイナミックだし、なんと中には「パイプオルガン」がある。不思議な雰囲気。月の最後の金曜日にはランチタイムコンサートでパイプオルガンの演奏があるようだ。

さて夕方6時からは築地市場の中にあるレストラン[市場の厨房」で暑気払い。
仲間の一人がここをセッティングしてくれたが、コースでいろいろな料理が出てきた。まずマグロの兜煮の大きさにびっくり。いつもだが食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れて残念!
話に花が咲いたが、ある人いわく、死に方にはA,B.Cの3通りがあるという。
Aはアタックで、心臓発作とか一気に死ぬ。
Bはブレインで頭がやられてアルツハイマーになりぼけて死ぬ。
Cはキャンサーでガンで死ぬ。
どの死に方がいいか・・と聞かれたがまずBはいやだなあ・・私が死ぬならAがいいけど相棒が急にAで死んでしまうのは困る。Cならまず3ヶ月は大丈夫だから心の準備も出来るし、Cのキャンサーは結構いいかも知れない・・・PPKが一番だけれどね。
いずれにしても子供が先にぼけたり、病気になったりして介護が必要になるのは大変なことだ。
(仲間の一人は今、子供の介護が必要となって大変なのだ。)
親の介護をするのは気分的には楽だと思う。
(それでも時々は大変だなあ~と思うことがあるけれど・・・)
[PR]
by kuwanobu44 | 2009-10-30 21:16
<< しゃべる人形  8月23日 福島 墓参りと岳温泉 8月13... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧