つれづれ旅日記



伊豆一碧湖と河津桜

2月22日から2泊で伊豆一碧湖に行ってきた。
新聞でみたホテルが3LDKと広く一度とまって見たかったので。
(5,6人で泊まるときの下見もかねて)
この時期なら河津桜も見られるし・・・・
川奈に1時半ごろ着き、歩いて小室山公園の椿園をみる。1000種類の椿4000本とか。
d0102497_2285463.jpg


公園の池のところで松、竹、梅がそろっていたので、記念撮影
d0102497_22111620.jpg


また歩いて川奈に戻り、ホテルの車で10分。ホテル着。
ホテルのサイトは http://www.kitetsu-hotel.jp/ippekiko/
A棟101号室。ほんとに広い。二人では使い切れない。
夕食もおいしかった。
次の日はあいにくの雨。ホテルにいても仕方がないので河津に行き、天城荘の風呂と食事。
ここの露天は滝を見ながら入れるが水着着用。ちゃんと水着を持っていったがいかんせん寒いので、外の風呂は写真を撮るだけにする。親子で入っていた人がいた。暖かいときにぜひ来たい。
d0102497_22172953.jpg


河津に戻ったら運よく雨もやんでいたので桜見物して写真を撮る。
充電してくるのを忘れ、電池ぎれのマークが出たので、液晶を消して節電モードで撮る。
d0102497_22202526.jpg

d0102497_2221961.jpg


ホテルに4時ごろ戻り、一碧湖の周りを散策。これが予想以上によかった。
d0102497_22233547.jpg


24日、また河津に行く。今日の目的はバガテルバラ園。フランスブローニュの森にバガテルバラ園があるが、それをまねして作ったとのこと。今度フランスに行ったら見る予定だがまづは河津から・・・でもバラは咲いていなかったし(当然か。。)寒かった。

d0102497_22285070.jpg


咲いているときはこんな感じ。写真から・・・・
d0102497_2229325.jpg

土曜日だったので昨日と違ってすごい混雑。早く帰るにしかず・・・で昼過ぎ帰ってきたが、それでも電車は混雑していた。 
[PR]
# by kuwanobu44 | 2007-02-26 22:31

料理サイト クックパッド

ネットで広がっている料理のサイトが新聞に載っていました。
d0102497_1021354.jpg


検索で「クックパッド」と入力したら出てきます。

サイトは
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=d0102497

このレシピを見て、自分で作って写真を撮り、このサイトに乗せることもできますし、
自分のオリジナルの料理を載せ、おいしい料理が他に広がって行くこともできます。

外国からもアクセスがあり、海外に住む日本人が利用者の10%になっているとか・・・
さっそく娘にも教えよう・・
外国にいても日本の伝統文化を維持するのに役立っているというユーザーもいる。
また外国に住んでそこの料理を習い投稿している人もいるそうだ。
あまりに数が多すぎてこのレシピを見るだけで時間がとられ、料理は店屋物になりかねない。
ははは。

今のところイワタニのミルサーは毎日使っている。
(3日坊主にはならなかった)
野菜があまり青臭くなく飲めている。
にんじん、キャベツ、小松菜が主かな。
[PR]
# by kuwanobu44 | 2007-02-16 10:34

イワタニのミルサー

先日、用があり立川伊勢丹に行った。
用事の買い物を済ませ、6階をぶらついていたら、イワタニのミルサーの実演販売をやっていた。友達Tさんから借りた本「病気にならない人は知っている」でも書いてあったように、毎日とる食品は大手の儲け主義のものは危ない・・に影響されて、ジュースもなるべく自分で作ったほうがいいとは思うけど毎日は面倒だし・・・と思っていたがこの実演販売を見たらとても簡単。実際にやってみせ、味見もしたけどとてもおいしい。何より掃除が楽。ということで買ってしまった。
10500円。 私が持っている本も「食品の裏側」というんだけれど、添加物の怖さを感じている。
まあ、どの位続くかが問題だけれど・・・今のところ毎日小松菜、にんじん、キャベツ、バナナ、トマト等をその日に依り2,3品入れてジュースを作っている。 名前のミルから分るようにお茶なども粉に出来るし、節分であまったお豆もミルで粉にしてから、ジュースに入れたり出来る。
主人は血圧高めなので、血圧には小松菜が良いそうで、このジュースで血圧が下がればもうけもの。
ただ、家に帰ってネットで調べたら同じ製品が7980円で出ていた。残念!
http://net-way.co.jp/millser.html
[PR]
# by kuwanobu44 | 2007-02-08 21:15

長瀞 宝登山の蝋梅園

1月29日の新聞で宝登山の蝋梅が満開だが、28日は日曜日の為、ロープウェイが1時間待ちと出ていたので、天気も良いし、30日は週日なので、主人と出かけてみた。ところがやはりロープウェイは混んでいて1時間半待ちだったので、歩いて登った。約1時間で頂上。道もひろく歩きやすかったし、気持ちが良かった。 蝋梅園は、やく2000本の蝋梅で、見ごたえがある。
蝋梅は黄色い蝋細工のような花だが梅ではないそうだ。

花よりも老じい老ばあの蝋梅園
蝋梅の甘き香りに春ちかし


d0102497_207078.jpg


d0102497_2075145.jpg


帰りも歩いて3時半ごろ長瀞駅についた。
行きの飯能の駅でチラシをとっていたがその中で、長生館で2000円以上の食事をしたら1,500円の入浴が無料・・とあったので、長生館に行き、5時からの食事を頼み、渓流で4時まで遊び、4時から入浴、ゆったりと入浴後の食事を楽しんだ。

d0102497_20144158.jpg

[PR]
# by kuwanobu44 | 2007-02-06 20:15

たび

文章

d0102497_1538917.jpg


d0102497_15382896.jpg

[PR]
# by kuwanobu44 | 2006-12-10 15:40

文章

d0102497_1543218.jpg

[PR]
# by kuwanobu44 | 2006-12-10 15:36

旅日記

d0102497_15305655.jpg

[PR]
# by kuwanobu44 | 2006-12-10 15:31

旅日記






d0102497_15255683.jpg

[PR]
# by kuwanobu44 | 2006-12-10 15:26


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧