つれづれ旅日記

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

孟宗竹研究会 8月22日

三井温熱のSさんに教えてもらって「孟宗竹勉強会」に行ってみる。
池袋の豊島区民センター4階で1時から・・部屋は5分前にしか開かなかった。
全体で15名位。参加費500円。
この会を主催している西濱さんが司会。全員で15名位。この西濱さんはすごいぜんそくだったのがこのバンブリアン(孟宗竹エキス)で3か月で治ったという。それからこのバンブリアンの信奉者。
「ミトコンドリア」の話をこの講師の日下英元さんはしていた。ニュートンからコピーだが。
「IPS細胞にはミトコンドリアがないけどどうやって入れるのかね」と言っていた。
40年も孟宗竹の研究をしている珍しい人。成長が著しくて15分で3cm伸びるそうだ。
直径が20cm以上のばかりを育ててバンブリアンを作っているとか・・・
孟宗竹エキスを濃縮したものを「アサジ水」とよんでいるがそれを目にさしていたら目やにがたくさん出るそうだがその後とても目が良くなるとか・・・私には半信半疑だが・・・
でも今までいろんな健康食品を聞いたことがあるが孟宗竹は初めて・・人がやらないことを40年も研究したことにはすごく関心がある。
家に帰ってからインターネットでこの人の本を注文して買った。

by kuwanobu44 | 2013-11-25 15:27

孫たちと伊豆旅行 8月18日~20日

18日
横浜で娘たちと12時半に待ち合わせ。
全員そろったので12時58分発のアクティー熱海行に乗る。グリーン車も結構混んでいて、まあ、ようやく座れた。やれやれ。熱海に2時7分に着き乗り換えで2時27分に熱海から川奈に行く。14時59分川奈着。 前回は伊豆急の電車はスイカが使えなかったが今回は川奈でスイカをタッチしたらOKだった。紀州鉄道の人が迎えに来てくれていた。。3時30分ごろ宿に到着。 チェックインしてさっそく部屋へ。Cの101号室。入るなり皆が「広い」と言った。確かに広いのは有難い。

一休みしたら一碧湖の周りを散策に行皆もっとのんびりしたいというので5時まで休憩。
子供たちはベットの部屋のベッドでピョンピョン。普段ベットがないところの子供はすぐわかる・・・感じ。 5時から一碧湖のあたりのボート乗り場まで行く。

孫はボートに乗りたがったがもうやっていない感じだった。
夕日がきれい、宿のそばには百合が咲いていた・・・

6時から夕食なので帰る。6時から食堂に行く。食堂はほぼ満員。やはり夏休みだからね。
食事は海産物ばかりで野菜が少なかった。
風呂にもはいり部屋でくつろぐ。
孫が習っているバレーのダンスをやったり、3人が部屋の中をぐるぐるまわあったりまあ、孫のエネルギーは素晴らしい。白いカーテンの中に上の孫が入って隠れると三歳も1歳もまねをする。
10時には寝ることにする。
19日
朝食後2台のタクシーで途中コンビニでジュースなどを買い伊豆海洋公園に行く。
ここのプールが目的。
20分ほどで到着(11時ごろ)。途中伊豆高原駅を通ったが桜並木があり春はたぶん見事だあろう。
入場券は大人1300円、子供とシニアが700円だが宿のパンフレットについていた割引券を使った。
長女と2人の孫と一緒に滑り台のプールに入ったら水が冷たい。
次女と1歳の孫と浅いプールに入ったら水が暖かくてこれはいい・・・
全員でこのプールに入る。外は海。このプールは海水。最高でした。

タクシーで宿に戻り、ダルマ落とし、トランプ、お相撲などをして遊ぶ。
我々夫婦と7歳の孫が散歩。途中猫を見たり、沼の魚、鳥、亀を見たり・・

かき氷を買ってホテルで皆で食べる。風呂場で水着を洗う。
夕食はステーキが有ったり野菜も豊富で昨日よりはよかった。
また広い部屋で子供たちは部屋中をぐるぐる追っかけっこ。従姉妹どうしですぐに仲良くなるのね。
20日
8時半に朝食。費用の清算、このホテルは広いのと安いので助かる。大人4名と子供1名幼児2名で
飲み物込で95000円。平日ならもっと安いけど今は夏休みだから・・でもよかった。
10時40分にタクシーを呼んでもらい「シャボテン公園」に行く。
入園料はホテルの代金に入っているので無料。それもうれしい。
コインロッカーに荷物を預けて中に入る. 最初にチンパンジーの教室を見た。

動物特に赤ちゃんはかわいいなあ~ シャボテンも高いのもあるんだ。

あちこち見て回りレストラン街のベンチで一休み。お土産屋を覗いたり、ヨーグルトを食べたり。
そしてさぼてんそばを食べるために2階のレストランに上がる。冷たいのを食べる人、暖かいのが良い人。それぞれ。 しかし今日は実に暑い日。 食後赤ん坊の介護室に入ったら涼しい!
孔雀がその辺を歩いていたり木の上にいたり・・・インコの所でちょうど希望者にはインコを腕に載せて写真を撮ることができた。

なかよし広場では子供たちがモルモットを抱っこ。まあ、沢山の動物と楽しいひと時でした。カピパラやワラビーという小さ目なカンガルーを見たりたくさんの亀を見たり、1歳半もバギーや歩きや・・2時半にまたタクシーで伊東駅まで。そして帰りは踊り子号が取れて帰る。
まあ、皆無事で楽しめてよかった。お疲れ様。
by kuwanobu44 | 2013-11-24 21:14

旅行した時の記録
旅日記
フォロー中のブログ
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..