つれづれ旅日記

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

武蔵五日市散策  12月18日

8時半立川駅集合で武蔵五日市の今熊山。10名立川駅であと5名は途中の西立川や拝島から。
Hさんは電車に乗り遅れて(というのもかかりの人が作った案内の立川発の電車が4分速かった)
武蔵五日市で20分位待った。その間1月の案内を皆さんに配る。
そして15名到着で全員で軽く体操してから歩き出す。30分も行かないうちに小峰公園に着く。
去年JTACでお花見に行ったところ。そこから桜尾根を通って落ち葉を踏みながらサイキング。
今熊山は「よばれ山」と言われ行方不明者を3回呼ぶと帰ってくるという言い伝えがあるそうだ。

昨日は雨だったし今熊山を登るのは良いけど下りがかなり急だというので私は会長と一緒に山を登らないで広徳寺に行く方を選んだ。結局 会長、Kさん、、Tさんと我々夫婦の6名が山を登らない方にした。、会長も痛めたところが直りかけなので大事を取っているという。
そうこうしている間に広徳寺に着いた。

写生をしている人が多かった。絵の仲間みたい。
大きな銀杏の木が2本あるがもうすっかり葉は落ちていた。「タラヨウ」と「カヤ」が都の天然記念物になっている。裏の方に行くと池があり、Kさんが「ここはモリアオガエルが生まれる」と教えてくれた。そして池のそばには大きなタラヨウの木が有った。小平の郵便局のそばに「タラヨウ」はあるから見たことはあったがこんなに大きな木は初めて見た。この葉っぱに字が書けるので
沢山の葉の裏に手が届くところは書かれていた。合格祈願や二人の名前など・・・
そしてタラヨウの赤い実を見たのは初めて・・・
 昨日の雨で雫があり、きれいに輝くタラヨウの実。

秋川沿いにでて、少し降りたところで食事。お腹がすいた。kさんはいつもながら味噌汁を持ってきてあったかいのを頂いた。ご馳走様。Tさんはインスタントラーメンを食べる。ヌードルならなんでも好きという。うどんそば、ラーメン、スパゲッティーなど。そしてTさんの家にはウイスキーが300本はあるという。仕事で外国に行ったときなど、免税で買ったものが多いという。今日は本当に天気には恵まれた。
食後また歩く。クズの枝を拾って会長とMさんが急遽編み物教室。見ている間にかごが出来上がっていく。

昼食から約40分位歩いて武蔵五日市に戻り、電車で立川へ。その後4時半から伊勢丹ダイニングで忘年会。今日の歩きは2万歩でした。お疲れ様
by kuwanobu44 | 2013-02-19 23:15

母のホームへ  12月15日

Oさんの娘梓ちゃんがようやく夏休みが取れ、ニューヨークに行ったという。そしてお土産のチョコレートをホームに持ってきてくれた。また西大井で焼き立ての焼き芋を買ってきてくれた。母も「おいしい」と喜んで食べた。今まで柿の柄の手ぬぐいだったのでそれをクリスマスのに換える。少しでも季節感が出れば・・・12月2日に娘たちが来た時の写真を入れる。

ニューヨーク土産のチョコレートはきれいな包装紙で母は何度も「あれは何?」と聞く
「梓ちゃんがニューヨークに行った御土産よ」4回位それの繰り返し。そして皆で一つずつ食べる
外はチョコレートでコーティング、中はクッキー。母は「固い」といいつつ、全部食べた。

金冠は皮を残して中を食べたので「これは皮がおいしいのよ」と食べさせる。oさんni
和歌山の「しらす」が届いたのでおすそ分け。大宮で買ってきた「猫の手ぬぐい本」をプレゼントする。
by kuwanobu44 | 2013-02-09 22:38

落語会   12月11日

9時半ごろ家を出て健康センターで期日前投票を済ませた。
10時20分の電車で新宿へ。11時15分ごろ着いたので伊勢丹でプチケーキをかって(1050円)VAN新宿の12月恒例の落語会。男性全員出席と女性はIさん、Kさん、Hさん、桑原。
シニア2500円 末広亭の中でお昼を食べる。
米丸さんがズボン姿で落語をやった。ひざが痛くて座れないのだとか・・
漫談かな。もうすぐ88歳という。
古今亭今輔と古今亭寿輔が面白かった。あとはダブルモアモアの漫才。
Nさんは一人でイタリアに行ったのでその写真を皆に回した。すごくきれいな空で写真はとても良い。
カメラは富士のファインピクスだというので昔のニコンクールピクスから買い替えたかな。
Mさんはしきりに神戸の奥さんのお母さんのホームの話など。私は母と義母の高齢の話など、Kさんはご主人と行った旅行など。Hさんはこの一年圧迫骨折で大変だったようだ。
Iさんは普通の一年だったが孫の世話が大変で主人がいてくれてよかったと言っていた。
Hさんは弓の話、普通は28mだが三十三間堂に行ったら通し矢で60m位なので高いところに矢が刺さったところがあるから見てくれ・・・との事。
主人は東ドイツの話などKさんは奈良ホテルの話など。
7時に終わり4000円×2の8000円を払う
帰りは三丁目から荻窪にでて帰る。
by kuwanobu44 | 2013-02-09 22:21

等々力渓谷の後、母のホームへ 12月8日

数日前テレビで「等々力渓谷を見ながらランチが食べられるイタリアンの店」と出ていて名前はわからなかったがインターネットで調べて「OTTO」だとわかった。それで等々力に住むOさんと渓谷を散策してそこへ行く事に。11時に駅で会う。そして渓谷そいに歩いてその店を探した。

初めは行き過ぎてしまったがその辺の住人に聞いて場所が分かった。
しかし行ってみたら驚いた。すごい行列で・・・何回も来た人は「こんなに混んでいるのは初めて」という。「テレビで出たからね」「テレビの力はすごいね」「どこまで入れるのかしら」入れなかったら諦めよう」となったが11時半から開き、ちょうど我々の後あたりまでは無事に入れた。やれやれ。

店の「OTTO」はなんの意味かなとおもって帰ってから調べたらイタリア語で「8」の意味。
ここは環状8号線の所にあるのでそこから名前が付いたのかな。大村さんはドイツから土産で買ってきたスカーフを付けて来てくれた。良く似合っている。 一人1250円のランチでお腹いっぱい。
食後に日本庭園まで散策。
左はお腹の大きいカマキリ・・卵を産んだら死ぬのかな。  右は「金魚椿」葉の形が金魚みたい。咲くのは9月

土曜日とあり、人が多かったです。皆中高年。我々もそうですが・・・
電車で大井町に出て、バスで母のホームに行く。私は今日50年前(高校生の時)白馬岳に行くとき母が買ってくれた山の赤い帽子をしていた。母は「その帽子良いね」というので母にかぶせて見た。

Oさんが持ってきてくれたお菓子(カステラなど)を一つを3人で分けて食べる。
また洋ナシも持ってきてくれ、それをカットして皆で食べる。残りは私がもらって帰る。

等々力渓谷で拾った夏みかん・・かおりだけで酸っぱそう。帽子と並べてみた。
今日は珍しく主人が風邪で寝ているので早めに4時ごろ帰る。
紅葉もまだ間に合い、楽しいもみじ狩りでした。
by kuwanobu44 | 2013-02-09 22:00

牧野記念庭園と石神井公園 11月30日

朝少し雨が降っていて、傘を持って主人と出かける。大泉学園駅に10時集合。Hさんと我々が1月
例会の下見で「牧野記念庭園」から「石神井公園」まで歩く。
10時10分庭園着。入場無料。受付でいろいろ聞いたがひとりしかいないので説明はないそうだ。
庭をざっと見て本を購入。1500円と300円。キチジョウソウが咲いていた。ラッキー。

そしてビデオで約30分牧野博士の生い立ちなどを見る。ここで1時間半時間を過ごすかな。
そこから歩いて30分で石神井公園の口に入る。中を通って三宝寺池を周りふるさと館に行く。

三宝寺池はコウホネが有名。黄色い花が少し残っていた。紅葉が見事だ。

ふるさと館でうどんを食べたが雨の時ここで食事をするのは可能か聞いたが10名位なら椅子などがあり可能だが20名は無理。会議室は借りられるが講演が主で食事は従との事。
すぐ近くに旧内田家の農家が移築されていて中村橋から2年前にここに移ってきたそうだ。
費用が2億円とか。練馬区は金持ちね。そこを見せてもらったら座敷になっていてテーブルもあり
おにぎりを食べることは可能。これで一安心。
帰りは歩いて石神井公園まで。この道が車が多くつまらない。駅で喫茶店を探したが満員でだめなので日どりなどを決めて帰る。お疲れ様
by kuwanobu44 | 2013-02-08 22:51

旅行した時の記録
旅日記
フォロー中のブログ
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..