つれづれ旅日記

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東郷神社ハイキング  11月20日

所沢に10時20分集合で今日はJtacのハイキング。都合が悪くて参加できないと思っていたが時間が取れたので急に参加することに。19名参加。10時34分の列車に乗って11時3分飯能から秩父行11時半ごろ吾野着、小澤さんが挨拶して皆で歩きだす、道は一本で20分で神社に着く。

道は二手に分かれていますがいずれ同じところに行きます。我々は女坂を行きました。
そして東郷さんの像があるところに到着。ここから少し登ったところで楽しい食事タイムです。
皆車座になり楽しい食事タイム。食後にはOさんが皆においしいコーヒーを入れてくれました。感激です。

さあ、これからきつい階段を上って上にある御嶽神社まで・・・360段はあるとか・・
一人Sさんは体調がいまいちなので下で待って、あとの「若いと思う人」が上を目指しました。

by kuwanobu44 | 2012-12-02 19:57

府中三曲の会   11月11日

毎年、着物を着るのが億劫になる。今年は特に襟付けがうまく行かずやり直して3回目にできた。
朝7時に起きて軽く朝食。それから着付けをして(30分の予定)8時過ぎに出かける。
府中本町からタクシーで府中芸術の森まで、980円。
10時前に到着。今度の控室は初めての所。でも階段を下りないで済むのが良い。細長い部屋だが
鏡はあるし、結構使いやすい。 毎年来るMさんは息子さんのバイオリンの事もあり欠席、
三味線のAさんが咳が止まらないのでマスクをしたまま。
初めの曲は4番目の「住吉」練習の時はあまありうまく行かなかったが本番の方が良かった。

Sさんが楽屋に来てくれお菓子の差し入れも・・・感激。
そして昼食を終えて次の出し物は13番の「松風」
尺八が二人なので歌の声が相当大きくないと通らない。肺活量を増やしたいが・・・

三味線のAさんも無事に終わり本当に良かった。ご主人が迎えに来て先に帰る。
私とKさんが残って受付をして3時半ごろ帰ろうとしたら雨が降ってきた。
それでタクシーを呼んだが三共タクシーはとても親切で、車を置いて傘をもって正面玄関まで迎えに来てくれた。良い一日だった。
家に帰り着物を脱いだら本当にホッとする。これで今年も無事に終わった。
by kuwanobu44 | 2012-12-01 23:25

旅行した時の記録
旅日記
フォロー中のブログ
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..