つれづれ旅日記



<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


上州武尊  7月18日

朝6時半に立川集合出発。参加24名。珍しく大島さんはお休み。幹事は嶋下さん、小林さん。
バスの中でコンビニで買ったおにぎりを一つずつ食べる。
幹事、会長のあいさつのあと、バスはスキー場の駐車場に。下りてから二つのリフト。
私は伊藤さんと一緒にリフトに乗った。地面がすぐ目の前に見えてあまり怖くなかった。
降りて、小林さんの体操で、皆歩き出す。歩き出してすぐの時に間瀬さんの靴がパッカリとあけて
ガムテープというかキネシマテープで固定。それで歩き出す。
d0102497_1733322.jpg

d0102497_1734353.jpg

d0102497_2059248.jpg

d0102497_2111578.jpg

今までギンリョウソウの花はたくさん見たが種をみたのは初めて。
d0102497_2133996.jpg

今回初めてお目にかかったのがこの「ヒメカイウ」で水芭蕉に似ているがすこし小さい。
でもきれいな白だ。
そして道の真ん中に大木が倒れていて右側は粉々に壊れていた。
その木をまたいで通り過ぎたところに大きなブナの木があり、キノコがたくさんあったがそのキノコをむしゃむしゃと食べてる「ナメクジ」が2匹。夫婦かな。今まで見た中で一番大きい。
体調10cmはある大きさ。
d0102497_2192184.jpg

d0102497_2162270.jpg

d0102497_2181018.jpg

イチヤクソウもベニバナイチヤクソウも今回たくさん見られた。薬として用いらるのでこの名前が付いたようだ。薬効は「利尿」との事。ベニバナは白樺の間によく見られるとか・・・
12時になり、これから先湿原まで行こうかどうか迷ったがまずはここで食事をとることに。
嶋下さんが皆に玉子焼きをくばり、それぞれキュウリの漬物が回ってきた。
そして30分たったころぽつぽつと雨が・・・無理をしないで帰ることにした。
そして私は見ていないがこの映画「眠る男」のロケの記念の所で小休止。
d0102497_21123320.jpg

元の牧場に戻ってきました。2時半まで自由時間で芝生で寝転がったり、写真を撮ったり。
緑の芝生と白樺がきれい・・・
d0102497_21134455.jpg

d0102497_21162176.jpg

まだ「ヤナギラン」は咲き始めだがこれからたくさん見られそう。
めしべの花粉が無くなる頃おしべが他からの受粉をすべく出てくるとか。
自然界は良くできている事。自家受粉を防ぐのだ。
d0102497_21175048.jpg

今回は「ギボウシ」の花が見事だった。これなど「バラの花?」と思うような感じ。
d0102497_21191821.jpg

また二人ずつリフトにのり、降りたところで山の案内図から見える山を探す。
あじさいの「アナベル」がたくさん咲いていたし「ヘラオオバコ」も・・・
バスに乗り朝が早かったので途中寝たが道の駅降りて250g420円のブルーベリーといんげん100円を買う。この道の駅は子供たちの遊具もあって落ち着いて買い物ができそう。
d0102497_21214971.jpg

狭山のサービスエリアでストップ。ここではサイボクのソーセージがあったのでそれを買う。
そしていつもより遅く6時半過ぎに立川着。お疲れ様
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-07-31 17:33

明石の友達と会う。 7月12日

12日
主人の神戸の叔母さんが4月に脳梗塞で倒れて今入院中で、いろんな人が行って言葉かけをした方が刺激になるから良いみたい・・と聞いて御見舞いに行く事に。それで私は一日早く出て、明石の友達と会うことにした。 私としては思い切り早起きして東京駅発8時3分のひかりにのる。やれやれ乗れた。ほっとする。「のぞみ」はジパングが効かないのでひかり専門。3割引きは大きい。
そして11時半に新神戸に着き、三宮で無事に友達と会った。そして友達の勧めるイタリアンで食事。若い人でいっぱい混んでいた。 味は本場の味というかおいしかった。
そして案内所にいき、「高山植物園」に行くべく調べてもらったら昨夜の嵐でロープウェイが止まっているという。残念。これで前回に続き2回とも願いはかなわなかった。それで友達の家に行き、荷物を置き、お茶を飲んでのんびり。 そこから歩いて15分くらいの温泉に行く。「龍の湯」
d0102497_16505974.jpg

入場料550円。目の前に明石大橋を見ながらの入浴は贅沢。入浴のあとはお休みどころで冷たいお茶を飲む。わ~生き返る。 
d0102497_16524792.jpg

友達は花を愛する人で庭にはいろいろな花が・・あじさいもきれい
d0102497_16584468.jpg

d0102497_17114421.jpg

夕食は友達手作りのシソジュースや家庭菜園でできたゴーヤを使った料理、鶏肉など・・
今までたまっていた話をしゃべって夜も更けた。
13日
9時ごろ友達と家をでて、須磨の水族館に行く。須磨海浜公園から歩いて15分
入場料は1050円 ペンギンも2日前に増えたことがテレビで知っていたので興味があった。
水族館の魚を見るのは数年ぶり。
いろいろな魚をみて最後は11時からの「イルカショー》幼稚園児たちが入っていたが一番前の席で
水しぶきがかかるので雨具を着ながら見ていた。
d0102497_17202262.jpg

d0102497_17205064.jpg

やはり「イルカショー」は面白い。良く訓練するな~
それが終わって時間がないので三宮にでて軽くお蕎麦を食べ、主人と待ち合わせの地下鉄駅のそばの喫茶店でお茶を飲み、友達を別れた。次回は三度目の正直で「唐山植物園」に行けること願っている。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-07-31 16:50

亀山香能コンサート  7月8日

昼ご飯を早めに食べて千駄ヶ谷の津田ホールに行く、「17回亀山香能コンサート」
1時50分から芸大助教授の解説。2時半から演奏。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-07-23 19:52

新宿で買い物  6月29日

大学の時の研究室の今年は同窓会の幹事になっているのでその幹事3人で会場はどこがいいかを探すことになり新宿「やまと楽」で食事をした。その後食事はなかなか良かった。ここの会場で30人入るところを見せてもらったらテーブルの配置が今一つ気に入らない。
そして駅のそばの「柿傳」も30人くらい入れる部屋を見せてもらう。そこは会場としては申し分ない個室。でも値段が・・・5000円から・・というがサービスに飲み物などが付いたら7000円から8000円くらいになるので今回はまあ、やめておく。
また会場はあとで決めることにして日にちを決めたり段取りを決めて今回は終わり。
そして私は東急ハンズで製本用麻糸を買ったりシールを買ったりしたあと、高島屋でお中元を頼んだり地下の食料品を買ったりした。今回はお中元などポイントがたまるのでカードで買い物したので地下の食料品でも全部カードを使った。

そして家に着いたとき主人が「高島屋から電話があった」という。私は気が付かなかったが長崎市で「佐世保カレー」を二つ840円で買ったのを品物を受け取るのを忘れたそうだ。この頃はこういうことはままある。しかしこの840円のために高島屋の人が我が家まで品物を届けに来てくれるという。
申し訳ないような・・・そして2時間後くらいにおとこの人がインスタントのカレーを二つ届けに来てくれた。そして「お渡しするのを忘れてのはこちらの手落ちですから」と二つ余分に渡す。
いやはやこの節はデパートも大変だなあ~。でもこういう話があちこちに広がれば一種の宣伝にもなるのかな。

それにしても現金で買ったらどこの誰が品物を忘れたのかわからないので「あら、買ったけど品物が見当たらない」で終わった話。 
カードで買い物をしたメリットかな。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-07-22 23:57

筝曲「新潮会」  6月26日

いつもは三味線の友達と一緒なのだが今年は友達が咳が出ているというので私一人で行く。
浅草なので早めにでてあちこちぶらつく。
去年は浅草で母のブラウスというかTシャツの気に入ったのを買ったけど・・
今回は気に入ったのが見つからなかった。
スカイツリーが浅草の屋根越しに見える。
d0102497_22572312.jpg

空は雲一つないよう天気。 和紙の良い店が見つかったが次回に来るとき覚えていられるかな。
シンガポールのYちゃんに和紙のきれいな「折り紙」をプレゼントに買う。
あれこれ店を物色して軽く中華のレストランで腹ごしらえをしていよいよ6時から会場に入る。
「新潮会」は芸大の山田流の筝曲科を卒業した人たちの年に一度の演奏会。今年は56回目
曲は

1 奥組 雲井の曲  箏 佐々木千香能 樋口千清代

2 夏の詠 箏 川村京子 萩岡未貴  三弦 藤井千代賀

3 さらし 箏 三古谷 裕  佐久間杜和能 三弦 伊藤ちひろ

4 熊野(ゆや) 箏 岸辺 美千賀 小林名与郁 杉本喜代賀
         三弦 山下名緒野

ーーーーーーーーーーー休憩ーーーーーーーーーーーーーーー

5 故山の月  箏 山岸妃貞子  鈴木真為 佐野博月 森田博代
        三弦 田中奈央一 
        尺八 菅原久仁義(客演)

6 三弦協奏曲 三弦 山登松和
        第一事 奥山盆勢 武田 博華
        第二箏 渡邉鳳代賀 金澤法花能
        十七弦 朝香麻美子 


さすがに芸大卒で皆ピタッと息もあって良かったが
佐々木千香能さんの唄はいつも良く響くし、歌がこの頃とても良いと思う。
また私は田中奈央一さんのファンだがこの頃の唄が声量も増えてどっしりしてきたみたい。
もちろん三弦は素晴らしい。

山登松和さんは今一番歌がうまいと思っているが今回は歌はなく三弦だった。
熱演でお疲れ様でした。

最前列に座っていたら、いつも箏の会でよく合うIさんが来ていて感想をしゃべり合い
楽しかった。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-07-22 23:23

台風で梅ノ木が・・6月20日 

昨晩は台風だった。この時期に台風なんて早すぎる。この頃は天候が実に不順だ。
そして朝起きて庭を見たら・・・きゃ~梅ノ木が裂けて二つに割れている。
音もなかったので全く気が付かなかった。
左右に分かれているところから裂けて・・右半分は池をまたいで地面に倒れている。
d0102497_2244266.jpg

このの梅ノ木は60歳位。子供が小さい時登ったりして記念の木なので何とか生きてほしい。
それで知人に植木屋さんを紹介してもらい 頼んでやってもらうことにした。
今 庭はアジサイが見事。
d0102497_22445872.jpg

地面にはドクダミが一面・・・
d0102497_22453251.jpg

そして2日後に植木屋さんが来てくれ、応急に手当てをしてもらった。
d0102497_22504671.jpg

さすがに早くて素晴らしい。これで梅ノ木が枯れないでくれたらうれしい。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-07-21 22:55

太平山アジサイ  6月18日

立川JA前に7時集合。珍しくOさんが遅刻10分。 集合時間を7時半間違えたようだ。
10時少し前に太平山登山口の駐車場に・・・Kさんの体操で皆階段を歩き始める。
周りはあじさいが色とりどり。テイカカズラやキョウカノコソウがきれい。
d0102497_221806.jpg
d0102497_22191136.jpg

バスの中で会長が行っていたけど一時あじさいに凝っていて30種類以上庭に集めていたそうだ。
今は15種類くらいだそうだ。そんなに種類があるのか・・知らなかった。
あじさいは大きく分けて「和品種」「外国原種」「西洋あじさい(交配種)」にわけられる。
あじさいはユキノシタ科というが、今日は実に多くのユキノシタを見ることができた。
しかも小さいけどきれいな花。
d0102497_22222257.jpg
d0102497_2223710.jpg
 
d0102497_22254658.jpg
山頂まで1000段の石段だが、一段が浅くて歩きやすい。さまざまなあじさいが楽しめる。
今日は梅雨の晴れ間で、暑いくらいでした。雨に降られるよりはいいけど、暑いのもね。

1000段を登り切ったところに神社がありました。お賽銭100円を入れて、足の痛いのを治るように祈願。 茅の輪くぐりがありました。
d0102497_22272347.jpg

そして太平山341mに到着。 そこから謙信平までまた歩きます。今回は実にたくさんの
ユキノシタを見ました。こんなに可憐な花とはしらなかったなあ~
d0102497_22315012.jpg

d0102497_2232623.jpg

謙信平に到着してお店があるところで食事です。味噌おでんを取って食事を・・
皆さんからたくさん玉子焼き、漬物などが回ってきて豪華の食事タイムです。
自称あじさい博士という藤井さんがにわか合唱団を率いて合唱を演奏。
私とOさんが飛び入り参加。 最後に「ふるさと」を皆で歌う。
先生は独唱で「谷間の百合」を歌った、その後あじさいについていろいろ説明したようだ。
今回新しく覚えたあじさいは「アナベル」 色が緑から白になり最後は薄緑になるというもの。
d0102497_223714100.jpg

d0102497_22373374.jpg

あじさいも堪能しバスに乗り帰りは三毳山のそばの道の駅で買い物。私は花230円を買った。
そしてその後は高坂のサービスエリアで休憩。5時過ぎに立川に帰りました。お疲れ様。
家に帰りアジサイの種類をインターネットで調べる。100もあるのだ。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-07-21 22:39

都民の森  5月22日

立川自然観察会5月例会は都民の森。ここは主人と2年前に1泊して行ったところ。
7時30分立川JA前集合。23名参加。植物の知識豊富なHさんも参加。当番はKさん。
今日は席に余裕がありそうなので私は一人で座り、主人は後ろに行く。今日の天気は一日雨だが今の所降らないでラッキー。一度トイレ休憩に行っただけで都民の森駐車場に10時前に着くKさんの体操のあと、大きな「都民の森」の看板の前で集合写真。その後歩く。まだ桜がきれいに咲いていた。
d0102497_2311206.jpg

d0102497_23114887.jpg

d0102497_2312167.jpg

d0102497_23124571.jpg
d0102497_2313551.jpg

d0102497_23132737.jpg

d0102497_23144455.jpg

d0102497_23151529.jpg

今回は初めて「ワチガイソウ」を教えてもらった。小さいけどとてもかわいい。
またオヒョウの葉っぱはチューリップの花の形をしている。
d0102497_23192874.jpg

d0102497_23195269.jpg

12時ごろ森林館に行き、室内でお弁当。暖かいお茶もあるし、Kさんが味噌汁やコーヒーを
分けてくれた。1時半にでてまた都民の森の駐車場に戻りバスに乗って帰るがKさんの近くの
道の駅で野菜などお土産を買う。そしてKさんはそこから歩いて帰る。
4時半ごろ立川着。お疲れ様。今日は本当にたくさんの植物に出会えたし、またHさんにいろいろ教えてもらって大収穫でした。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-07-08 23:14

金環日食  5月21日

朝7時に起きて主人とベランダで太陽の観測、金環食。庭の梅ノ木が大分茂っている。
d0102497_22562135.jpg

隣家の屋根に猫ちゃんが・・・
d0102497_22571332.jpg

丁度雲もなくなり良く見えてラッキー。
主人が雑誌を買ってきてそれにサングラスがついていたし、私はクラス会でサングラスをもらったので一人ひとりで十分見ることができた。
また主人は段ボールでピンホールカメラを作ったのであまりよくは見えなかったが写真を撮ることができた。
d0102497_22581419.jpg

7時34分きれいに輪になった。
d0102497_22584332.jpg

早起きをした甲斐がありました。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-07-08 23:00


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧