つれづれ旅日記



<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


月見草を見る会 6月23日

立川自然観察の会で毎年月見草を見る会がある。 場所は立川の滝上会館。会長の家からたくさんの月見草を持ってきて、それが時間とともに開くのを皆でわいわい食事をしながら楽しむというもの。食事も会費500円だが皆が手作りのものを持ちよって、実に豪華でお腹がいっぱいになる。皆漬物や玉子焼き、お煮しめ、サラダなどすごい。 圧力鍋で煮たのを重たいのに持ってくのもすごい。
d0102497_22313883.jpg

まだつぼみも固いが7時ごろから早いのは開き始め、いったん咲き出すと時間が早い。
d0102497_22333341.jpg
d0102497_22342248.jpg

この十文字になるときはあっという間。そして満開
d0102497_22353672.jpg

また昨年山に行ったときに「マツムシソウ」の種を取ってきてそれを鉢で咲かせた人がそれを持ってきた。種からというのがすごい。写真はぼけたのが残念で載せないが・・・
9時過ぎにバスで立川に出て帰る。
[PR]
by kuwanobu44 | 2011-08-04 22:37

琴の会  6月19日

府中の琴の会があった。昨年は喉を傷めて歌うのがつらかったが、今年は喉も調子よく一安心。
でも忙しくて碌に練習できていないのが不安材料。
開場にはジャスト10時に着いた。11時半に主人が新しいマイクを持ってきてくれた。12時にお弁当が来て1時から開演。
2番目の「松の壽」は先生の歌がほとんど。私は途中で止まらないことだけに集中して無事に終わってほっとした。
そして7番目の曲が「鐘が岬」でこれは歌を私がほとんど歌う。多少のミスはあったが声も出たしまあまあのできかな。 以前尺八で一緒に演奏をしたことのあるIさんが楽屋に来て「とてもよかったですよ」と言ってくれ、一同一安心。
d0102497_2225632.jpg

3時ごろに終わり、皆でお茶を飲んで解散。この「終わった~」の開放感を味わうためにやっているようなもの。
[PR]
by kuwanobu44 | 2011-08-02 22:05


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧