つれづれ旅日記



<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


スピーディー  

福島原発が心配でインターネットで情報を得ることが多いが「原子力情報資料室」を見て、その中で「スピーディー」という放射能分布を予測する機械を政府は7億円もかけて持っているがその情報が出されたのは3月24日と遅い。どこがスピーディーかと言う話だった。
私は新聞で放射能の値を見た時、60kmも離れている福島が高いので、数値の間違いではないか・・と思っていたがやはり放射能は風次第で、距離ではないのだと実感。
インターネットでみたスピーディーの地図。
d0102497_1226632.jpg


「原子力資料情報室」は故高木仁三郎さんが作ったもので、私はこの人の「市民科学者として生きる」を読んで原発は危険だと思い、6年前に屋根にソーラーを入れた。
その時は、「新しい原発をこれ以上増やさないために・・」と思っていたが今回では「今ある原発も止めないと危ない・・」と思うようになっている。
原発はいったん事があればどうしようもなくなる・・・
これが怖い。誰も止められないのか・・
[PR]
by kuwanobu44 | 2011-05-21 12:30


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧