つれづれ旅日記

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

谷川岳  10月20日

立川自然観察友の会の10月例会。立川7時集合で谷川岳。 高坂のサービスエリアでKSNCのSさんにあった。思わぬところで・・・
いつも会計は初めのSAの後。集金は一人6000円×2=12000円
10時半に土合駅のロープウェイ駅に着く。往復2000円のロープウェイ代金が団体で1900円。
またまた雨で 雨具を着ていたので(ズボンも)まったく寒くなかったがリュックの中にカメラをしまっていたので、写真はあきらめた。
その先のリフトは400円。下りはリフトに乗らないで歩く。1時間ちょっとの道。岩場が怖かった。仲間に手袋をかしてもらった。
ロープウェイで下りてからレストランでおにぎりを食べるが味噌汁がなくてジュース。
少し天気がよくなり、カメラを出して小さい秋を見つける。

またリンゴの秋映を6個580円で買う。 2時半ごろバスに戻る。道の駅(水紀行館)で土産とトイレ。シイタケとヒラタケの詰め合わせ380円を買う。
後は高坂のサービスエリアによって6時過ぎに立川着。グランデュオで食事して帰る。
by kuwanobu44 | 2010-11-07 15:28

鳩ノ巣渓谷 10月16日(土)

天気が良いので主人と一緒に電車で立川から古里駅にでて鳩ノ巣渓谷を歩く。初めは登りがあってきつかったがその後はなだらかで楽な道。 休憩所でおにぎり各1個とお団子を食べる。

白丸ダムの所で魚道が作られているので見に寄ったがこれがなんと階段130段らせんを降りたところ。残念ながら魚を見ることはできなかった。

まだ紅葉には早い。渓谷も紅葉の時期はきれいだろう・・・

アースカフェ というところがしゃれていてお蕎麦もやっているというので入る。主人がそばが食べたいというので・・・注文したのは「麦切り」というもので大麦と小麦の入ったうどん。それに天ぷらがついていて1050円。メニューに「アワビタケのから揚げ」が載っていたので聞いたらこの辺で取れるキノコだとか。それも注文400円。帰りにお土産にアワビタケを買う。300円

鳩ノ巣を通り過ぎ、奥多摩駅まで歩くが途中の「もえぎの湯」に入る。 一人750円の所インターネット割引を印刷していたので650円。 このお風呂は古生層から湧き出ているとか・・・時間は2時間以内でないと超過料金を取られる。要注意。
今回も野草いろいろに心をいやされた。今日の歩きは約2万歩。疲れた足をお風呂でゆっくりしたら疲れは取れたが眠くなった。冷たいリンゴジュースを飲んでゆっくりして4時23分の電車で立川、新小平に戻る。
by kuwanobu44 | 2010-11-07 15:04

小平地口鑑賞と多摩湖 10月12日

VANの会の仲間がルネ小平で行われた「地口展」に入賞したというので皆で見に行く。
地口とは私はいままでまったく知らなかったが、「ダジャレ」みたいなもの
小平駅に集合。ルネ小平の前の大きなポストで写真を撮る。小平市民にはなじみだが他の市の人は赤い丸いポストが珍しいみたい。右の椅子は焼却した灰から作ったエココンクリートの椅子。

いよいよ中に入る。
全部で50点が入賞して飾られていた。行燈スタイルに書かれて・・
絵はボランティアーが書くようだ。 絵によって面白さも倍加されえるかもしれない。
仲間の地口は下のもの。「君子豹変」をもじって「菅氏表変」

隣の絵は「いざ鎌倉」をもじったもの。
会場を後にして、電車で武蔵大和駅に出て、天気が良いので多摩湖まで散歩。

「クサキ」の実がきれいだった。「たっちゃん池」のそばの「ラクウショウ」という松が見事

今日は青空でとても気持ちがよかった。ようやく「掬水亭」に着く。6階の天外天で食事して
解散。運よく窓際が取れた。

by kuwanobu44 | 2010-11-05 23:36

福島新野地温泉  10月2日~4日

10月2日
新小平から大宮経由で福島。大宮を12時45分ごろの特急で福島に1時45分ごろ着く。楽々座れて数独をやる。このところ電車に乗ると数独をやるので、時には乗り過ごすが・・・
駅に3人が迎えに来ていて、一緒にお墓参り。 それから家に行く。おばあちゃんに挨拶し、お土産を渡す。
4時過ぎに皆で出かけ(全員で6名)約1時間後に新野地温泉に着く。まだ神戸の人達は来ていなかった。 連絡が入り、6時ごろ着くという。全員集合で11名が集まった。義母97歳から神戸の叔母さん89歳など・・・その息子一家や娘一家。 部屋は9人部屋と2人部屋。  6時半から宴会。食事はたくさんあって食べきれないほど。
三々五々風呂に入るが私と義妹で母をお風呂に入れる。風呂場は滑るので最大限の注意が必要。入ったときはすごく混んでいたが(この宿は全国秘湯の会に入っているので、土日は一年中満員だそうだ)出るころはすいて来てよかった。 大役を終えてほっとする。寝る前に義妹と二人で外の露天に行った。長い廊下をだんだん下がっていくところは北海道の「丸駒温泉」に似ている。外に出るところまできてドアーを開いたら急に外気が入ってきたがそれと同時に板の廊下と両側にススキが目に入ってきた。「秋を見つけた」気分。風呂は温度は丁度よかったし、我々二人以外誰もいなくてよかった。独占でした。

3日
朝からご馳走で、バイキングでなく一人一人だったがまあ、混んでいた。食後姪が結婚が決まっているので彼をつれてあいさつに来た。姪より2歳くらい上だが若くて学生のように見える。二人はこれから「鷲倉温泉」に日帰りで行くという。仙台で食事をして帰る人たちもあり、 我々6名は吾妻スカイラインを通って家に戻る。

ここも秋の気配が・・・
義妹夫婦が那須の国民休暇村に出かけて我々夫婦が97歳と89歳の姉妹を見て留守番。夕飯は歯が痛いという叔母さんのために豆腐のお鍋に・・・
4日
福島のもう一人の母の妹(93歳)とその娘が陣中見舞いにお弁当を持ってきてくれた。私も花お寿司を巻き、主人が夕飯のためにカレーを作る。
神戸の二人が2時ごろ仙台から戻り、また義妹夫婦も那須の休暇村から4時ごろ戻りにぎやかになった。そして6時ごろわいわい楽しく食事して我々は駅まで送ってもらい福島から帰る。
今回も福島の家は花盛りだった。

by kuwanobu44 | 2010-11-04 23:52

九段 グランドパレス  9月30日

11時半に九段下の「グランドパレス」ホテルで待ち合わせ。もう40年以上付き合っている人と久しぶりの食事友達はソニーに勤めていたころはよく肩が凝って一緒に温泉に行ったりしたがリタイアーしてからはそれほど肩こりもないようで・・グランドパレスのバイキングは味もよく、シニアは2000円と安い。友達はまだシニアではないので2500円、予約をしておいてくれたので滝の見えるよい席に座ることができた。2時まで楽しくおしゃべり。

2時から3時半まではロビーの椅子でおしゃべりした。友達は昨年暮れ、母親を亡くし、ショックだったようだ。母親と同居ではないので月に一度ほど訪ねていたようだがやはり「今度はあれをしてあげよう・・」などと思う対象がいなくなりさびしいようだ。また母親と一緒の写真があるが母親だけの写真にしたい・・・というので、背景を消して仏壇用の写真を作るのを引き受けた。

帰りは私は母のホームに行くので武蔵小杉まで一緒に行く。 雨は小降りでよかった。ホームに着くと食堂に母と兄がいた。医者がこれから来るという。 昨日腰を痛い痛いといって注射と飲み薬を飲んだそうで、医者がその結果を見に来るとか  40歳くらいの先生だった。昨日はあまりの痛がりようなので今日は入院も考えたとか・・・所が今日の母はケロっとしているので先生も不思議そうだったが「では私は退散します」と帰って行った。
by kuwanobu44 | 2010-11-04 23:12

旅行した時の記録
旅日記
フォロー中のブログ
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..