つれづれ旅日記



<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


千葉「大山の棚田」と誕生寺  9月27日

朝7時立川農協前集合。すごい雨のため家から西国分寺までタクシーを使った。
7時ジャストに出発。国立から新宿に出るまでがのろのろで時間がかかる。8時に会長挨拶。今年の暑い夏にふれ、畑に温度計を置いたら60度になったそうだ。ほんの1週間前と今では2000m級の山に登ったくらいの温度差だとか・・・
9時に代々木で第一回トイレ休憩。 10時半君津道の駅で2回目トイレ休憩。
11時15分誕生寺着。各自参拝してまたバスへ。ここの松の木が見事だった。
d0102497_22182972.jpg

次の目的地、清澄寺へ・・・12時過ぎに着く。ここの庫裏を借りてお昼をする。
この雨だから部屋の中で食事がとれたのはとてもありがたかった。幹事さんが、事前に来たとき、「お寺の境内で食事をしてもいいですか?」と聞いたら「参拝の人もいるので庫裏を使ってください」と言われたとの事。この雨だからちょうどよかった。 
食後、天然記念物の「クスノキ」の写真を撮る。 雨も小降りになったので写真が撮れた。
d0102497_22221858.jpg

1時50分  そしてようやく今日の第一目標の「大山の棚田」に着いた。本当は午前中の予定だったが天皇、皇后様が午前中いらっしゃったそうで、車の立ち入り禁止だったので午前と午後を入れ替えたそうだが、雨も止んで午後からでよかったかもしれない。 係りの人の説明によると、雨の中車いすの方も並んでお出迎えなさったとか・・・
d0102497_22243438.jpg

ヒガンバナは少し盛りを過ぎていたが緑の水田とマッチしていた。
d0102497_22271620.jpg

フジバカマに似た花があり「これフジバカマですか?」と誰かが会長にきいたが、「葉が違う」と会長はいったが、花の名前は言わなかった。もう一つの花はハギの一種のようだ。
d0102497_2230567.jpg

帰りは海ほたるで休憩しあとは一路立川へ。6時に着き解散。
家に帰り、フジバカマのような花を検索。「サワヒヨドリ」のようだ。もう一つは「ヌスビトハギ」のようだ。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-10-31 22:27

お墓参り 9月23日

久し振りに父のお墓に行った。今年はどうしていつも雨なのか・・・すごい雨に降られた。
品川からバスに乗って降りたら雨がひどいので近くの大丸ピーコックで雨宿り。お花とお寺さんにわたす果物を買ってもまだまだ止まないので約1時間過ごした。少し雨が小降りになった時を見計ら合ってお寺に行く。 墓で娘に無事赤ちゃんが生まれたことを報告。 きっと父も喜んでいるだろう。
バスで品川に戻り、お腹がすいたので駅のそばの「シンガポールレストラン」に入った。
前から一度は入ってみたい・・・と思っていたところ。ちょっと高そうだったが、今日は思い切って入る。レストランの名前は「シーフード リパブリック」
d0102497_2155364.jpg

時間が遅かったのですいていた。(こんな雨でもあるし・・)
1350円のカレーと950円の焼きそば。サラダが大盛だったしスープもついていてそれほど高いとは思わなかった。 その後西大井に行き、母のホームに行く。兄が来て一緒にテレビを見ていた。
白鳳が「千代の富士」の記録を抜いて今度は双葉山の69連勝を超えられるか・・が注目するところ。 
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-10-31 21:53

東大農場 9月21日

11時半田無駅北口で待ち合わせ、歩いて5分くらいの中華レストラン「墨花居」に行く。
ここは友達に教えてもらったが遅くなると混むというので開店の11時半過ぎに行った。
まだすいていて窓際が取れた。女性に人気もうなずける。落ち着いた雰囲気。コースで頼むが2種類のおかず、蒸し物、スーぷも付き、食後にデザートとコーヒーも着く。1350円とリーゾナブル。
出ることには人が待っていたので、やはり早く来ないとだめみたい。
しかし今日は暑い。歩いて15分くらいで「東大農場」に着く。緑の中で涼しい。
d0102497_213591.jpg

しばらく歩いていくと、女性の人に会い、「今博物館で展示をやっているので時間があったら
見に来てください」と誘われたので行ってみた。  中ではボランティアの人が説明してくれた。
それによると、この農場は昭和10年に駒場から移ってきた。当時の建物がまだほとんど残っている。 ここは研究がメインで、実行は農工大で教員育成は筑波(元の教育大)で・・という風に3本柱。  室内には「教え草」が展示されていたがその色彩のきれいさにびっくり。昔の教科書のようだ。その第一には稲のからお米になるまでがとても丁寧に書かれている。重要文化財だとか・・・
d0102497_21371365.jpg

また、農機具などの展示、耕運機の展示もあった。これらは今でも使われているらしい。 初めは牛や豚、鶏も飼われていてどんな飼料だとよいか・・などの研究がされていたようでレールが残っているのはその時に飼料を各施設に運ぶため。今は市街化の影響で動物は飼っていない。 屋外には稲の研究も展示されていた。
d0102497_21384941.jpg

農機具が展示されていたが、並べ方もきれいだった。特に壁にかかっていたカマの展示は芸術作品みたい・・・
たくさんの昭和10年の建造物はいまだに取り壊されていない。当時の学長の内田先生の指揮のもと多くのの建物が建てられ、学生会館もあるが今は使われていないそうだ。でもそれは希望者には安く借りられるらしい・・ この雰囲気で10人くらいで借りて食事会をしたら面白いかもしれない。
しかしここは暑い。冷房がないから・・ボランティアの人に感謝して外に出る。冷たい飲み物を買ってポプラ並木でお茶を飲む予定。しかし栗畑がありその栗が大きい。一袋300円で売っているというが・・・どこだかわからなった。
d0102497_21403955.jpg

ポプラ並木で冷たいお茶を飲んで一休み。またあちらこちらを散策。 
ハナミズキの赤い実がたくさんなっていた。
d0102497_2142942.jpg

栗の売り場を探したが見つからずあきらめ、帰る。暑かったので田無駅のそばの2階のカフェでお茶。その時隣に座ったお赤ちゃん(1歳1か月)がかわいかったのでおばあちゃんと思しき人があやしていたので「おばあちゃんと一緒でよかったね」と話しかけたら、「本当はおばあちゃんでなくてひいばあさんなの。」という言葉にびっくり。お年は70歳前だという。
若いひいばあさんだこと。それでおばあさんはまだ40代で働いているそうな。その赤ちゃんのお母さんは働いていなくて赤ちゃんをひいばあさんの所に預けて1週間くらい「育児に疲れたから」とおいて行くそうだ。いやはや。 驚いた。
お茶のあと、衣料品などをぶらぶらみて駅で解散。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-10-31 21:35

サイト「四季の山野草」 9月17日

近頃野草にこっている。バラなどお店で売っている花でなく山路や路傍に咲いている小さな花を見ると名前を知りたくなる。それでわからない花が出てくるとサイトでいろいろ探すが名前を知っているのは簡単だがそうでないと調べるのが容易ではない。
そんななか、とてもよいサイトを見つけた。「四季の山野草」という。
d0102497_21214066.jpg

このサイトの素晴らしいところは、花の色とか花弁の数を入れて、草か、木か、また咲く時期などを入れたら検索ができるところ。私は家の近くで珍しい小さなかわいい花を見つけ、それが何なのか わからなかったが花弁5枚、草色がピンク、咲く時期が秋、などと入れて検索したら、2枚目か3枚目に出てきて、花の名前がわかり、感激した。「ハゼラン」といい、またの名を「三時草」という。
3時から5時ごろに咲くので。また「江戸の花火」という名前も持っている。線香花火みたいな花である。
d0102497_2129169.jpg

このサイトは種が3600くらい、画像数は18000を超える。日々新しい写真が乗せられているので
時間があるとのぞいてしまう。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-10-30 23:41

東大農場 9月21日

11時半田無駅北口で待ち合わせ、歩いて5分くらいの中華レストラン「墨花居」に行く。
ここは友達に教えてもらったが遅くなると混むというので開店の11時半過ぎに行った。
まだすいていて窓際が取れた。女性に人気もうなずける。落ち着いた雰囲気。コースで頼むが2種類のおかず、蒸し物、スーぷも付き、食後にデザートとコーヒーも着く。1350円とリーゾナブル。
出ることには人が待っていたので、やはり早く来ないとだめみたい。
しかし今日は暑い。歩いて15分くらいで「東大農場」に着く。緑の中で涼しい。
d0102497_232417.jpg

しばらく歩いていくと、女性の人に会い、「今博物館で展示をやっているので時間があったら
見に来てください」と誘われたので行ってみた。  中ではボランティアの人が説明してくれた。
それによると、この農場は昭和10年に駒場から移ってきた。当時の建物がまだほとんど残っている。ここは研究がメインで、実行は農工大で教員育成は筑波(元の教育大)で・・という風に3本柱。室内には「教え草」が展示されていたがその色彩のきれいさにびっくり。昔の教科書のようだ。その第一には稲のからお米になるまでがとても丁寧に書かれている。重要文化財だとか・・・
d0102497_2325331.jpg

また、農機具などの展示、耕運機の展示もあった。これらは今でも使われているらしい。 初めは牛や豚、鶏も飼われていてどんな飼料だとよいか・・などの研究がされていたようでレールが残っているのはその時に飼料を各施設に運ぶため。今は市街化の影響で動物は飼っていない。 屋外には稲の研究も展示されていた。
d0102497_232612100.jpg

農機具が展示されていたが、並べ方もきれいだった。特に壁にかかっていたカマの展示は芸術作品みたい・・・
たくさんの昭和10年の建造物はいまだに取り壊されていない。当時の学長の内田先生の指揮のもとたくさんの建物が建てられ、学生会館もあるが今は使われていないそうだ。でもそれは希望者には安く借りられるらしい・・ この雰囲気で10人くらいで借りて食事会をしたら面白いかもしれない。
しかしここは暑い。冷房がないから・・ボランティアの人に感謝して外に出る。冷たい飲み物を買ってポプラ並木でお茶を飲む予定。しかし栗畑がありその栗が大きい。一袋300円で売っているというが・・・どこだかわからなった。
d0102497_23285312.jpg

ポプラ並木で冷たいお茶を飲んで一休み。
d0102497_23305212.jpg

またあちらこちらを散策。 ハナミズキの赤い実がたくさんなっていた。
栗の売り場を探したが見つからずあきらめ、帰る。暑かったので田無駅のそばの2階のカフェでお茶。その時隣に座ったお赤ちゃん(1歳1か月)がかわいかったのでおばあちゃんと思しき人があやしていたので「おばあちゃんと一緒でよかったね」と話しかけたら、「本当はおばあちゃんでなくてひいばあさんなの。」という言葉にびっくり。お年は70歳前だという。
若いひいばあさんだこと。それでおばあさんはまだ40代で働いているそうな。その赤ちゃんのお母さんは働いていなくて赤ちゃんをひいばあさんの所に預けて1週間くらい「育児に疲れたから」とおいて行くそうだ。いやはや。 驚いた。
お茶のあと、衣料品などをぶらぶらみて、駅で解散。お疲れ様でした。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-10-30 23:26

東大農場 9月21日

11時半田無駅北口で待ち合わせ、歩いて5分くらいの中華レストラン「墨花居」に行く。
ここは友達に教えてもらったが遅くなると混むというので開店の11時半過ぎに行った。
まだすいていて窓際が取れた。女性に人気もうなずける。落ち着いた雰囲気。コースで頼むが2種類のおかず、蒸し物、スーぷも付き、食後にデザートとコーヒーも着く。1350円とリーゾナブル。
出ることには人が待っていたので、やはり早く来ないとだめみたい。
しかし今日は暑い。歩いて15分くらいで「東大農場」に着く。緑の中で涼しい。
d0102497_22284772.jpg

しばらく歩いていくと、女性の人に会い、「今博物館で展示をやっているので時間があったら
見に来てください」と誘われたので行ってみた。  中ではボランティアの人が説明してくれた。
それによると、この農場は昭和10年に駒場から移ってきた。当時の建物がまだほとんど残っている。ここは研究がメインで、実行は農工大で教員育成は筑波(元の教育大)で・・という風に3本柱。室内には「教え草」が展示されていたがその色彩のきれいさにびっくり。昔の教科書のようだ。その第一には稲のからお米になるまでがとても丁寧に書かれている。重要文化財だとか・・・
d0102497_2235291.jpg

また、農機具などの展示、耕運機の展示もあった。これらは今でも使われているらしい。 初めは牛や豚、鶏も飼われていてどんな飼料だとよいか・・などの研究がされていたようでレールが残っているのはその時に飼料を各施設に運ぶため。今は市街化の影響で動物は飼っていない。 屋外には稲の研究も展示されていた。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-10-30 22:35

 教会のランチタイムコンサートと三菱美術館  9月14日

月に一度のVAN新宿の会は今日は三菱美術館見学。それは午後2時からだがその前に弓町本郷教会でランチタイムコンサート(パイプオルガンの演奏)に行く。参加者は7名。
12時から1時まで。演奏はそれほど上手ではなかった。
d0102497_2041287.jpg

近くに大きなクスノキがあった。そこで記念撮影。そしてレストランに入り、食事をした後、三菱の美術館に行く。開館してまだ一年たっていないかな。メンバーは仕事をしていたとき、このあたりのビルに通った人も多く、「ずいぶん変わったなあ~」と感慨深げ。
入園料は1300円と高いし、シルバー割引がないのが残念。
教科書で見たことがある麗子像が目を引いたかな。
d0102497_20185968.jpg

整った庭を見ながらお茶を飲んで解散。
[PR]
by kuwanobu44 | 2010-10-30 20:19


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧