つれづれ旅日記

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

車椅子で初めて電車に乗る 1月Ⅰ5日

母を時々車椅子で30分くらいの小平とか、東村山中央公園とかは連れて行くがまだ電車は乗ったことがない。友達が1ヶ月に一度ホームに来て母の相手をしてくれるので二人なら電車も乗せられるかも・・と計画した。 萩山から国分寺なら終点から終点だからあわてなくて良いので、国分寺に行くことにした。駅の人に言ったらホームと電車の間に板を渡してくれる。それですんなり車椅子で電車に乗ることが出来た。萩山は割りに隙間があるので板を頼んだが国分寺は隙間がなく大丈夫なので板を頼まなかった。 もし必要なら萩山を出るときに電話で連絡してくれて国分寺駅で用意してくれるそうだ。今はいろいろよくなっているのね。
さて、新年だし、和食で、しかもエレベーターなどがちゃんとしているところ・・「梅の花」に行った。
11時半に「梅の花」についたがすでにテーブル席は満員でカウンター席しかないとの事。
それでカウンター席にしたが見晴らしがよくてとても良かった。母も「まあ、どこまでも平野で山がないのね」と改めて感心していた。
普段は食欲のない母だがやはり違う場所で気分もいいのか豆腐料理を全部食べた。係りの人も「お元気ですね」といい、99歳だと聞いたらかわいい花束をプレゼントしてくれた。

食後は丸井の中を見て回り、2階のアクセサリー売り場で母に友達がネックレスをプレゼントしてくれ、私は友達とおそろいのペンダントを買った。 女性はなにか新しいアクセサリー一つでも気分がリフレッシュできる。
by kuwanobu44 | 2010-02-10 23:16

ゆずジャム作りに挑戦  1月12日

ゆずジャムの作り方が新聞に出ていたので、冷蔵庫の中の大きなゆず2個で試しに作る。種や白い皮を入れて煮るのがコツ。 種の周りから固まる成分が出るようだ。新聞に作り方を書いた人もはじめは種や袋を入れないで作って失敗したとか・・・砂糖は全体の6割とのことだが私は320gのゆずに対して少な目の160gにした。そして砂糖を入れる前に、白い皮を取り出し、一度砂糖を入れた後で種を取りだした。大分煮詰まったので火を消したがすごく硬く固まったのでまた水を入れてゆるくした。大成功。
写真をとらなかったのが残念。これから朝の食事のパンに楽しみがふえた。

次回作るときは写真を撮ろう。
by kuwanobu44 | 2010-02-10 23:03

薬草園 1月10日

あまりに天気が良いので自転車で上水を行き、薬草園まで出かける。
途中小川橋のそばのそば「松根」で昼食。大きな甕に梅の枝がきれいだった。パンジーも。

その後薬草園に行く。
蝋梅がきれいだった。

今年は定点観測で、この薬草園をたびたび見に来よう。
今回目立ったのはホソバテンジクメギ とげがある。
メギは漢字で「目木」と書き、枝や根を煎じたものが目の病気に効くと言われたことに由来しているそうな。材は黄色で煎じた汁も黄色いそうです。別名のコトリトマラズ、ヨロイドオシは鋭いトゲから連想された名前でしょうとの事

また温室にはリュウキュウウマノスズクサという珍しい植物があった。

帰りは足湯のところに行き、少し入る。無料のせいか、また今日が日曜日のせいかずいぶん混んでいた。
中央はぬるい湯で両脇は屋根があり熱い湯だ。 高い煙突がある焼却場の熱で沸かしたお湯だ。
by kuwanobu44 | 2010-02-10 22:26

母の白寿の祝い  1月5日

母の誕生日は1月20日だが、お正月気分を味わってもらおうと、我が家で早めだが白寿のお祝い会をした。
主人と娘がホームに母を迎えに行き、母と親しい親戚が来て8名でお祝い会をした。
何と言っても普段は8人分の食器など出さないので、一応前もって洗って、準備が大変だった。寿司は取るから簡単だが、小皿などもいるし、おかずのお皿、おわんなど皆8人分。いや~久しぶりに納戸も片付いた。
だって次々に出すのに借り置きの場所が要るけど台所の隣の納戸にその場所を作ったので・・・
寿司が12時過ぎに来て、食事。初詣の時にあたったお神酒で乾杯。寿司、数の子、黒豆、煮物、漬物、ハマグリのお吸い物で食事。食後は伊木力のみかん。10年前に 母と従妹と私で韓国に行った写真や、親戚と温泉に行ったときの写真など・・・10年前なら母も充分自分であちこち行けたけど・・・
テーブルには娘がデザインした風呂敷をテーブルセンターにして・・3時にはルセルで頼んでおいたケーキでお祝い。今は数字のろうそくがあるのでろうそくを消すのは2本で済む。

皆さんが持ってきてくれたチョコや和菓子など食べ物がたくさん。今は本当に良い時代だ。
4時過ぎにそろそろおばさんたちが帰り、親しい従妹と母が残り、母はホームで寝ればいいだけだから急ぐこともないのに、「早く帰らないと夜の薬を飲まないといけないから・・」という。どうせ健康食品のようなもので、一日くらい飲まなくてもいいと思うけど、年を取ると気がせくのかしら・・・
タクシーでホームまで送って今日の行事は無事終了。ヤレやれでした。
by kuwanobu44 | 2010-02-10 21:33

2010年 元旦

娘と3人で稲荷神社にお参り。
福引は娘、主人が当たりでお神酒をもらい私ははずれでみかん一つ。
2時ごろ寝て朝8時半に起き、雑煮、数の子、黒豆、煮物など。
昼頃、3人で母のホームに行く。髪の毛をカットし、新しいセーターを母に着せる。
ルセルのマドレーヌ(1000円)で皆でコーヒーを飲む。長崎の伊木力の大きなみかんを食べる。
施設から車椅子を借りてタクシーで多摩湖のそばの掬水亭にいく。
丁度窓際で湖が見えてよかった。だんだんたそがれていき、暗くなったが富士山が見えてよかった。始めは西日でまぶしかったが・・・・

6時半頃ホームに戻る。 部屋に 戻ってお土産に買った昆布餅を食べてみる。お茶で。
施設の人が夜のお薬を持ってきてくれた。
7時ごろホームから帰ったが 母も喜んでくれてよかった。
by kuwanobu44 | 2010-02-10 21:06

旅行した時の記録
旅日記
フォロー中のブログ
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..