つれづれ旅日記

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無門庵 矢川緑道  9月2日

水曜日は筝のレッスン。その後、三味線の友達と西国立の無門庵に行き、食事。 ここのランチが1000円でなかなか良いと聞いたので、来てみたが、先着15名までしかなく、12時過ぎにいったら、もうおしまいであった。甘かった。「鶴亀」を2400円で頼んだがそれほどの味ではなかった。
資料館に入った。ここは1940年に旅館として開業。当時は周りは雑木林ばかりだったそうだが、立川飛行場の軍の専用旅館として隆盛したようだ。また少年飛行兵が特攻隊としてここから飛び立ったことも・・
古い建物なのだ。 戦後は米軍兵の宿泊所になったり、・・・
そして1987年に旅館は廃業してレストランになったそうだ。

出てから駅のそばに「無門庭園」と言うのがあったので、喫茶かな・・と思い入っていったら葬儀のできる場所だった。 こじんまりした家族葬などとか・・・・三味線の友達は興味深く、パンフレットをもらっていた。
歩いて矢川緑道に行く。途中、「水の恵」という和食レストランがあったがそこから左に入ると矢川緑道は近い。今日は特に涼しかった。エンレイソウの大きな葉があった。湿原なので湿っぽい。
ここを何度も来ている人が「桜の時期がいいですよ」と教えてくれた。

by kuwanobu44 | 2009-10-31 23:28

ホーム 夏祭り 8月30日

今日は衆議院選挙。
午前中選挙を済ませ、午後は母のホームでの夏祭り。
母のブラウスを持って行ったが襟がほつれていたので直す。また福岡の従妹から母に届いたカステラと手紙をみせ、少し食べる。(本当にこの節はひとかけらくらいしか食べない、小食になった)
2時半に施設の人が呼びに来たので下の食堂に降りる。 氷メロン、スイカ、たこ焼き、フランクフルトソーセージを食べ、(残したのは部屋に持って帰る)そのまま3階に行き、ヨーヨー釣り、 射的をする。母はヨーヨーも自分で釣り、射的にも挑戦。 母は一回で命中。 ピンクの素敵な扇子をもらった。私は3回目でようやく命中。ペットボトル用のサックをもらった。98歳に負けてしまった。 4時ごろ下の食堂に行き、今度はお寿司(海苔巻きといなりずし)、焼き鳥、ウーロン茶をもらう。お腹いっぱい。
顔見知りになったホームの人5人の写真を撮る。 関西弁のおばちゃんがいて「関西の方?」と聞いたら「そや」という。「どうしてこのホームに?」とたずねると、「神戸で主人が亡くなってから一人で住んでいたけど、脳梗塞を起こしたので息子がこちらに住んでいるので、ここに入れられた。私は神戸のほうが友達も多いし、一人で死んでから2,3日後に発見されてもそれでいいと思っていたけど・・」と言う話。80を過ぎて住み慣れたところを離れるのは辛いだろうな。「それで息子さんは良く来るの?」「いや、息子は仕事があるさかい、めったにこない」「じゃあ、お嫁さんは?」「それが嫁が一昨年病気で亡くなった」との事。 人生いろいろだが、この方はいつもニコニコして話しかけたくなる。
また他の人は車椅子だけれど話しがしっかりしているので話を聞いたら「75まで勤めていたけれど、膝が痛くて手術をしたらそこから菌が入って歩けなくなった」との事。でもいつも、自分で車椅子を動かして自由に動いている。
母はいつでも私が部屋に入っていくとき、電灯も付けないで薄暗いところでテレビを見ている。私が「電気代くらいけちけちしないで明るくしていてよ」と言っているが「まぶしいのよ」と言っていた。
この5人の方の写真ができて後日部屋に届けにいったら、5人とも薄暗い部屋にいた。年を取るとやはりまぶしいのかな。
まあ、自由にさせるしかないか・・・でも花のためには明るくしてほしいけど。
by kuwanobu44 | 2009-10-31 21:20

しゃべる人形  8月23日

雑誌科学に介護ロボットでかわいらしいアザラシの「ロボ」が出ていた。
お年寄りの介護にいいらしい。それでインターネットでいろいろ調べたが、なんと値段が35万円と言うのでやめた。一人で住んでいる友達が以前しゃべる人形「プリモプエル」を持っていた。時々しゃべるし外から帰ったときなど、やはり誰もいない部屋というより人形がいるだけでも良い・・・というので母にどうかなと思い、立川に行ったとき高島屋、伊勢丹で調べてみた。今はいろいろなしゃべる人形があるようだ。抱くと目を閉じるお人形さんでこれもしゃべるユメルちゃん。それから本当にかわいくて私がほしくなったワンちゃん(犬のぬいぐるみ)のダッキー そして友達が持っているプリモプエル。いろいろあって迷う。

ユメルのおしゃべりを聞いてみたら声がくぐもっていて年寄りには聞き取りにくい。またワンちゃんはかわいくて私ならこれだが、声がお尻のほうから出るようで係りの人が「お年寄りには聞き取れないかも・・」といわれたのでやはり「プリモプエル」にしようと思ったら、今は新型の「プリモピース」が出ていて、電池の交換がいらない充電式なのがうれしい。でも値段が高い。まっ35万円のアザラシに比べたら安いか。15000円なり。他のは8000円くらいだったが・・・これを買って帰った。 早速家で時刻、母の誕生日などを入力。
充電が終わったら「充電有難う」としゃべった。またほったらかしていたら「あの~ちょっと遊んでくれませんか・・なんちゃって」と言った。 古いプリモプエルは600語くらいらしいが新型は1500語くらいしゃべるようだ。いろいろかわいがれば、性格も変わるとか・・・たまごっちみたいかな。
次の朝、7時ごろ「おはようございます」としゃべって、主人は朝ゆっくり寝たいので「うるさい!」と怒っていた。
また、昼間主人と言い争いをしたら人形に「がんばってますね」と言われこれも主人は「うるさい!だまれ!」と怒っていた。

後日談。仙台の私の友達がこの人形に興味を持って、ビッグカメラで12000円で買ったという。ネットで見たら安いのだ。やはりデパートで買うのは高い。次回から気をつけよう。デパートは調べるところなのだ。
友達の娘は「お母さん飽きたら私にちょうだい」と言っているとか・・・
さて、母は気に入るか・・・
by kuwanobu44 | 2009-10-30 23:40

築地で・・・8月18日

今日はVANの会の暑気払いで築地まで・・
私は「築地」という本を読んで、築地本願寺に興味があったので夕食の前に本願寺に行った。

西本願寺が浅草にあったが、火事で焼け、幕府の命令で今の築地のところに移る事になったらしいが(上からの命令)そこは海で、土地を築く・・と言う意味で築地だとか・・・だから本願寺があって、築地が出来たらしい。土地があって本願寺がそこに移ったのではない。今年は築地が出来てから350年だとか・・
また、今の本願寺は何度も立て替えられているが、お寺にしてはダイナミックだし、なんと中には「パイプオルガン」がある。不思議な雰囲気。月の最後の金曜日にはランチタイムコンサートでパイプオルガンの演奏があるようだ。

さて夕方6時からは築地市場の中にあるレストラン[市場の厨房」で暑気払い。
仲間の一人がここをセッティングしてくれたが、コースでいろいろな料理が出てきた。まずマグロの兜煮の大きさにびっくり。いつもだが食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れて残念!
話に花が咲いたが、ある人いわく、死に方にはA,B.Cの3通りがあるという。
Aはアタックで、心臓発作とか一気に死ぬ。
Bはブレインで頭がやられてアルツハイマーになりぼけて死ぬ。
Cはキャンサーでガンで死ぬ。
どの死に方がいいか・・と聞かれたがまずBはいやだなあ・・私が死ぬならAがいいけど相棒が急にAで死んでしまうのは困る。Cならまず3ヶ月は大丈夫だから心の準備も出来るし、Cのキャンサーは結構いいかも知れない・・・PPKが一番だけれどね。
いずれにしても子供が先にぼけたり、病気になったりして介護が必要になるのは大変なことだ。
(仲間の一人は今、子供の介護が必要となって大変なのだ。)
親の介護をするのは気分的には楽だと思う。
(それでも時々は大変だなあ~と思うことがあるけれど・・・)
by kuwanobu44 | 2009-10-30 21:16

福島 墓参りと岳温泉 8月13日、14日

大宮発、10時46分発の東北新幹線で主人、娘と3人で福島まで行く。、上の娘の家族は東京駅から乗って・・・ 弟の車で信夫山のお墓参り。
それから福島の家に行く。おばあちゃんは私がプレゼントした洋服を着てくれていた。紫がとてもよく似合う。
4時ごろ皆で(車3台)ででかけ、半田山の墓にもお参りして、今日の宿「松渓苑」に向かう。
おばあちゃんは97歳で来年はホテルに出かける事が出来るとは限らないので、今年はいつもより良い宿を予約。お盆の時期で一番高いが・・・

食事はおいしくてよかった。食後おばあちゃんと一緒に風呂に入ったが、曾孫や孫、嫁さんなど皆一緒で、貸切状態。 風呂場に下りるところが階段でがっかり。7,8段あったかな。でもおばあちゃんは階段をなんとか降りられた。
この宿は広いので車椅子を借りておばあちゃんを運んだが、坂がきついところがあり、そのときは車椅子を逆にして降りたほうが安全と言うことがわかった。なるほどね。
13名が4部屋に分かれて寝た。
次の日は3台の車でアズマスカイラインを行く。
天候も良く最高!浄土平で木道を歩く。

福島の家に戻り、夕方我々家族だけ、飯坂温泉に泊まる。
そして次の日、また弟の車で、四季の里を遊んだ。同じくらいの子供がいると、和むというかやはり子供同士も楽しそう。

良く遊んで、3時半頃また弟の車で福島駅まで送ってもらい帰る。いつもの事だが有難う。

by kuwanobu44 | 2009-10-30 20:29

薬草園 8月8日

母のホームに行き、頼まれていた時計のバンドを直す。買ったほうが簡単だが昔の人は治す・・ということにこだわりがある。まずまだ使えるものを捨てることが出来ない。(私もなかなか捨てられない。娘のほうが思いっきり良く捨てている)
また髪の毛をカットし、ついでに爪もきる。 そして電車で東大和に行き、薬草園に行く。
ここは無料なのがうれしいし、何時行っても新しい発見がある。今回も珍しい花「ウコン」を見ることが出来た。
肝臓に良いと聞いていたが花を見たのは初めて・・・またハブ茶は飲むが花は初めて見た。

7月4日に来たときもうすぐ咲きそうだった「オケラ」がまだつぼみ。

帰りは歩いて家まで・・・玉川上水を通って・・良い運動であった。
by kuwanobu44 | 2009-10-27 23:07

乗鞍旅行 8月3日、4日

朝6時半、立川集合。定刻どおり出発。参加者20名で少ないので、座席はゆっくりしていて楽だ。
初めてのSAは釈迦堂。 次は諏訪湖SA。畳平には11時ごろ到着。標高2702m。
降りた途端、大量の虫が・・・なんだこりゃ・・・ユスリカらしい・・・
バスの中に荷物を置いて、リュックのみで花畑散策。ガスがかかっていてあまり山の姿はくっきり見えないが
降らないだけましと思う。 まず目についたのは、クロユリ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、コバイケイソウ、遠くのコバイケイソウのところに動くものがあり、雷鳥だった。私はめがねをバスの中においてきて残念。でも写真は撮れた。

お花畑を1周してから12時ごろ観光センターの建物の中で食事。食後1時半までは自由時間。

山のところで「コマクサ」が咲いているという・・・
山は煙っていてよく見えなかったが降られなくて良かった。

1時半から歩いて肩の小屋まで行く。2800mから1800mくらいまで下るのだがかなりきつかった。私は膝をいためないように気を使った。 肩の小屋で皆が来るまで一休み。ソフトクリームを食べる人など。私は水を130円で買った。水がおいしいこと。地域のボランティアの人も「こんなによく晴れたのは久しぶり・・」という。ついているね。
全員で記念撮影してから今度は肩の口まで下る。
3時までに下る・・・ということだったが下でバスが待っているところに着いたのは3時半。
それからバスで三本滝のところまで行き、そこから滝のところまで約30分、登ったり下ったり・・・
そしてその滝へ到着。いや~声も出ないくらいの水量と重量感。来てよかった・・・の声がしきり。

約1時間の滝めぐりでまたバスに乗り、今日の宿「銀山荘」に5時半到着。
風呂にはいり、足の疲れを癒す。まあ、怪我しなくて良かった。私は下りは下ばかり注意して花を見る余裕がない。

8月4日
7時半に朝食。荷物整理して8時半に出発。
8時45分休暇村を通り朝市がやっていたら降りる予定だったがもう終わっていたようだ。まっすぐ牛留池に行く。歩いて牛留池→あやめ池→まいめ池散策。天気も良し道もよし。最高!

善五郎の滝をみて、最後の見所「番所の滝」を見る。

すべての予定を終え1時20分にバスに乗り、帰りは 2時に風穴の里でトイレ休憩(お土産を買った)
2時50分諏訪湖SA、 4時ごろ釈迦堂SAを経て 立川に5時半ごろ着いた。 解散、お疲れ様。
今回のカメラは新しいリコーのcx1でまだ馴れていなくてあまりよい写真は撮れなかった。
カメラも勉強しないとね。
by kuwanobu44 | 2009-10-24 21:17

旅行した時の記録
旅日記
フォロー中のブログ
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..