つれづれ旅日記



<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


狂言の会(たんぽぽ) 国立能楽堂 2009.6.27

主人の友達が狂言をやっていて年一度の発表会に行くことになった。
d0102497_20173856.jpg

私の三味線の友達も「一度能楽堂を見てみたい」と言うので3人で出かけた。
先生は茂山千之丈 素人相手に教えているそうだ。
主人の友達はお孫さん(5才くらい)の女の子と出ていたが、そのお孫さんが声はいいし、はっきりしているし堂々としていて、会場の笑いを取っていた。若いというのは怖いもの知らずなのね。私は能よりは狂言のほうが分りやすいし題材が面白いと思うので楽しめる。何時の時代も変わらない人間性のある部分を強調して取り上げる。 それにしても素人と言っても皆さん堂々として見事。また、女性も多いのに驚きました。
狂言の会は夕方まであるのですが、昼頃会場を後にして、千駄ヶ谷の駅前の津田ホールのレストラン「ユーハイム」で食事をして帰りました。
[PR]
by kuwanobu44 | 2009-07-17 23:07

小平アジサイ公園  2009.6.23

私の友達が母のホームに来てくれた。
元看護婦さんで、老人の対応がとても上手だ。
それで、母を車椅子で、小平のアジサイ公園まで連れて行った。
一人だとなんとなく心配だが、もう一人いてくれたら、安心。
私は車椅子を押すのが慣れていないので、道が車止めで左右に曲がらないといけないときは、車をあちこちにぶつけてしまう。 これも慣れないとね。
道端の花を見ては「きれいだね」と母は喜んでくれた。
とても暑い日だったが両側の大きな木のおかげで涼しい。
30分くらいでアジサイ公園に着いた。
今が一番の盛りだろう・・・
d0102497_21472696.jpg

d0102497_21482870.jpg

木陰で涼しいし、しばしアジサイのさまざまな色を楽しむ。
d0102497_21513970.jpg

満足そうな母を見たのは久しぶり・・・
帰りにベンチのところで友達と二人のところを母に写真で撮って貰った。
まだ自分が何かの役に立つのがうれしいみたい。記念すべき友達とのツーショット
d0102497_2154527.jpg

[PR]
by kuwanobu44 | 2009-07-16 23:13

カメラ  2009.6.19

従妹が初めてデジカメデビューするけど何を買ったらいいか分らない・・・というので付き合うことにした。

我が家では今、カメラ戦争です。
主人はリコーのcx1がほしいといい、私はキャノンのパワーショットG10がほしい。
「まあ、お互いに新しくほしいものを買おうよ」と言うのだけれど、「我が家は一度に2台もカメラを買うほどの金持ちじゃないよ」と主人はのたまう。では私のほしいほうに譲るか・・といえば敵もさるものでしぶとい。

従妹は初めてのデジカメなので扱いやすく、軽いもの・・・ということでニコン、キャノン、パナソニックなどを考えていたが、本人がニコンのカタログを調べてきたので、ニコンのクールピクスS620を買うことになった。
私が2年前に買ったのよりはるかに性能は上がっている。値段は下がって・・・25000円くらい。今はカメラ本体にもメモリーがあるのだ。(あまり大きなサイズではないけど)
「ノジマさんは皆さん親切だから、ここで買うことにしたのよ。買ったら、電源を入れてはじめの日付だけは設定してね」とお願いし、やってもらう。 それと、SDカードを2GBのを買う。また5年保障もつけてもらう。

従妹の家に戻って、まずは電池の充電。 そしてSDカードや電池を入れるところから・・・
(これもはじめての人には結構難しい)
いろいろ撮影してもらって、要らないの削除もやり、 SDカードをパソコンに入れるところもやってみた。 
でもとてもよく撮れるのね。軽いし・・・ますます新しいカメラがほしいなあ~。
[PR]
by kuwanobu44 | 2009-07-11 23:25

マツヨイグサの開花 2009.6.17

昨日主人が「マツヨイグサを観察する会」に行き、数本もらってきたので花瓶にさして観察。
夕方に咲くと思ったが、思ったより遅い。部屋が明るいからなのか住人に似て宵っ張りなのか・・・
つぼみから十文字の形になって開くまで数分。
d0102497_22531814.jpg

2分毎に写真を撮ったが・・・なかなか決定的な瞬間はむつかしい。
9時半には全部で11個の花が咲きました。
d0102497_22545126.jpg

[PR]
by kuwanobu44 | 2009-07-01 22:52


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧