つれづれ旅日記



<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


長瀞七草寺 2008.9.9

主人の仲間7名で長瀞七草寺歩きに行く。
東村山→所沢→秩父→樋口に行き、そこから七草寺を一つずつ歩いてめぐるというもの。
まずはじめはススキのお寺 道光寺 
d0102497_2235744.jpg

次は葛で有名な偏照寺
まあ、暑い日で雲ひとつなく、ここで食べた葛きりがおいしかった。
また私はゴマの食物を見たのは初めて。
d0102497_22562019.jpg

次は萩の寺 洞昌院 赤も白も見ごろ。
d0102497_2304935.jpg

炎天下で真夏のような暑さ・・・
桔梗の多宝寺に行く途中で、氷やがあり、皆たまりかねて入った。その氷のおいしかったこと。
桔梗をみて、次は「オミナエシ」の真性時へ・・・
d0102497_21185866.jpg

次は藤袴の法善寺・・あと一つのなでしこの寺不動寺はあまりの暑さでカット、
天気の良さにつられて長瀞川下りをする。
d0102497_21235225.jpg

あとはそばやでそばを食べて解散。
[PR]
by kuwanobu44 | 2008-10-29 22:04

上野芸大芸術祭  2008.9月6日

朝8時、三味線の友達西国分寺で待ち合わせ、上野の芸大の芸術祭に行く。
まあ、大学の文化祭だが、音楽、美術いろいろあって楽しめる。
9時から生田流の琴。 その後雅楽、能楽など・・・
能楽はほとんどが女性なのが意外だった。
d0102497_21483678.jpg

「学校を卒業してどんな仕事があるの?」とおばちゃんは心配になって質問してみた。
「そうなんですよね、男の人は宮内庁の雅楽部に入ることも出来るのですが・・」との返事。
美大の模擬店で食事をして、日本画、彫刻などを見る。でも絵は私にはやはりわからない。
(好き嫌いはあるけど・・・)
午後2時20分からの山田流の筝曲の会場に行ったがまだボサノバなどの軽音楽をやっていた。それが終わると目の前で舞台が出来上がってくる。10分くらいで出来るのだ。
d0102497_21521742.jpg

後は演奏です。なかなk良かったです。
d0102497_21533195.jpg

[PR]
by kuwanobu44 | 2008-10-29 21:41

御岳 レンゲショウマ 2008.9.2

8月中旬から今年こそ御岳のレンゲショウマを見に行こう・・・と思っていたが雨続きで・・・
2日は久しぶりに晴れたのでそれっと出かけてきた。
夏休みも終わったので人がそれほど込んでいなくて良かったが・・・
肝心のレンゲショウマがややくたびれていて・・・ちょうど人間で言えば我々くらいかな。
d0102497_21253968.jpg

d0102497_2126785.jpg

以前高尾南コースを歩いたとき、膝を捻挫してなかなか治らなかったが、その足直しもかねて
ロックガーデンを1周歩いた。緑の木々や水のせせらぎに癒される。
d0102497_21284597.jpg

綾広の滝まで行って、ぐるっと周り帰ってきたが次回は大岳山まで行ってみたい。
d0102497_2130586.jpg

入浴と食事が出来るのを楽しみにしていたが、そこは夏休みも終わったので休みだった。残念。 茶店で氷を食べて我慢。 足は大丈夫だったのでこれから少しつつ距離を伸ばして復調に備えよう。
[PR]
by kuwanobu44 | 2008-10-29 21:24


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧