つれづれ旅日記



<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


理研公開日 7月5日

理研横浜研究所の公開日なので出かけてみた。
鶴見からシャトルバスが出ている。
これはネットに出ていたパンフレット
d0102497_222424.jpg

建物はまだ新しい。和光市にあった理研の一部が分かれてここで2000年に研究を開始。
d0102497_23475348.jpg

各部屋に研究内容が模造紙に説明されていた。
大学の文化祭を思い出すが、A0の大きさの紙に全部パソコンで印刷されている。
「これはどこで印刷したの?」に対して「地下に印刷機がある」との事。
大きな印刷機はある所にはあるのだ。
所長の野依さんもお見かけした。
講演会もあった。
d0102497_2356665.jpg

私は「患者に優しいオーダーメード医療」というのを聴いた。講師は中村祐輔氏。
ゲノムセンター長の中村さんは以前は外科医だったそうだ。ガンの手術をいろいろやっていたが
同じことをしても治る患者と治らない患者がいることから、アメリカに行って遺伝子の研究を始めたとか・・・
今いろんなことがわかってきたようで、遺伝子の違いから抗がん剤でも副作用が少ない分量がわかってきたようだ。我々がガンにかかるころに間に合えばいいけど・・・
この研究所のニュースを見たら、日本人が1000万人かかっている「膝変形症関節症」の遺伝子「DVWA」がわかってきたようだ。 私も膝にこの症状があるので、今後に期待する。
[PR]
by kuwanobu44 | 2008-08-28 22:03

秋保大滝、 松島 2008.6.29~7.1

29日、新小平から大宮経由で主人の実家福島へ。
姪に赤ちゃんが生まれたのでお祝いに・・母子ともに元気でよかった。
赤ちゃんがいるだけで家の中に活気が出て明るい雰囲気。赤ちゃんの力は偉大だ。

30日 福島から仙台。友達夫婦が迎えに来てくれ、車で秋保大滝を見学。
緑の木々と滝・・・マイナスイオンで癒される・・・
d0102497_2210313.jpg

友達夫婦の家に行きお茶の時間、楽しいおしゃべり・・・
この夫婦もフランスで住んだ経験があり、写真を見たりして思い出を語り合った。

今日、我々が泊まるホテルまで送ってもらい、ホテルのレストランで夕食を一緒にする。
緑に覆われた庭、川を見ながら、なかなかロケーションがよい。
楽しく食事のあと、友人夫婦は家に帰り、明日あさ、10時ごろまた迎えに来てくれることに・・・

1日 10時友人がきて、車で松島に行く。
昼は見晴らしのよい大観荘ホテルの6階レストランで・・・
天気も良く大きな窓からの眺めがよい。
d0102497_2322398.jpg

食後は船で島巡りだが、待ち時間が1時間ほどあったので、瑞巌寺の隣りの円通院を見学。
お庭がとてもきれいだし、支倉常長が西洋から持ち帰ったという薔薇の花の厨司が有名。
また庭にはバラ園もありとても良かった。
d0102497_23101259.jpg

そして船に乗る。 ここでもカモメが船と一緒についてくる。
客からえさ(これがなんとカッパえびせん)をもらうのを期待して・・・
ベラルーシから高校生くらいの女性の一段が松島で船に乗っていた。日本で合唱をして、福岡、札幌、仙台と演奏してきて、このあと東京に行くとか・・・
d0102497_23173172.jpg


車で「西行戻しの松」というところに行く。
小高い岡だがここからの眺めもとても良かった。
仙台まで送ってもらい、新幹線で大宮、経由で帰った。
久しぶりに友達と一緒に楽しい時間をすごせた。感謝。
[PR]
by kuwanobu44 | 2008-08-23 22:12

外遊会 箱根あじさい  6月26日

小平駅に集合
バスで箱根最乗寺へ・・・
雨上がりの緑がとてもきれい・・・
d0102497_21244475.jpg


またこのお寺は大きな鉄の下駄でも有名
d0102497_2141768.jpg


アサヒビール工場を見学。
広くてきれいだし、1分間にキャップを600個はめていく行程は目にも留まらない・・・
ビールの試飲を楽しむことが出来る。

食事は「海鮮丼」でしたがあっさりしていておいしかったです。


箱根鉄道のあじさいを見たがまだ最盛期ではなく「これなら小平のあじさいのほうが・・」という声もありました。 

d0102497_21462133.jpg




仲間のOさんが最乗寺で転んで痛みがひどいようでとてもお気の毒でした。
帰りは病院に入られ、骨折も心配されましたが、捻挫ということで数日後退院されて本当に良かったです。でも捻挫の時間がかかりますので、くれぐれもお大事に・・私も膝の捻挫がまだ完全には治っていないので・・・。
[PR]
by kuwanobu44 | 2008-08-23 21:25

玉川上水散策 2008.6.24

以前から「玉川上水を歩いてみよう」と主人と言っていたが、梅雨の晴れ間で天気も良いし、二人の予定も午後からは何もなかったので歩くことにした。
まず電車で吉祥寺まで行き、井の頭公園を過ぎたところに「万助橋」があり、ここから歩き始める。 (14:45)  むらさき橋のたもとにマイセンの磁器のお店があり、白い茶器が素敵だった。  けやき橋 →野鳥の森→西久保公園→堺浄水場まで写真を撮ったりしてのんびり40分。 あじさいがきれいだった。
d0102497_21383491.jpg

さらに 大橋→ 松見橋 →桜橋  →独歩橋 →うど橋 → さかい橋  →くぬぎ橋(15:50)
このくぬぎ橋のそばにcafeがあったので一休みすることに・・cafeの名前は「くすのき」近くに大きなくすのきがあるのでこの名前が付いたのだろう。
d0102497_21452117.jpg

カフェを16:20出発
あけぼの橋→新橋 →梶野橋 →せきの橋 →新小金井橋→じんや橋 →水神社 (16:50)
 小金井橋 →行幸の松  海岸寺(17:00)
閑静なお寺で、ゆっくり写真を撮る
d0102497_21582833.jpg

さらに ぬくい橋 →あかねや橋→小桜橋  →喜平橋 →さんや橋 →八左衛門橋 →
一位橋 →商大橋 →かまくら橋 →九右衛門橋 (18:00)
ここは鷹の台に運動に行くときいつも歩いているところ・・・帰ってきた・・・
鷹の台のレストラン「ヌー」で食事をして家に帰る。

ゆっくりの散歩だったが一つ発見。
小平に入ってからのグリーンロードが実に良い。 こんな環境の良いところをいつでも歩ける幸せを感じた。
次回は自宅から玉川上水駅または羽村まで行ってみたい。
d0102497_2210176.jpg
   
[PR]
by kuwanobu44 | 2008-08-18 21:21

歌蘭譜コンサート 20.6.21

芸大の長唄を卒業して、長唄だけにとどまらず、幅広く活躍している「紫蘭まき」さんのコンサートが古賀政男記念博物館であった。 私は三味線の友達と出かけていった。 会場は代々木上原駅から3分。私はこの会場は始めて。

紫蘭まきさん(いつもまきちゃんと呼んでいる)は声が良いし、歌がうまい。それに人の気持ちがとても良くわかるというか、人間性がよい。神は2物も3物も与えているような感じなのです。

長唄だけにとどまらず、このごろはJポップスもやっていて、このコンサートは長唄とJポップスの組み合わせで世にも珍しいコンサートなのです。
私や三味線の友達は「やはり長唄がいいよね」と思っているけど若いのだからいろいろチャレンジしてみたらいい・・・と思っている。それがいずれ長唄に帰ってくれば・・・

長唄のときは「福田まき」と言う名前で、Jポップスや長唄以外のときは(女優でもある)「紫蘭まき」という名前を使っている。

さて、今日のJポップスはあまりなじみのない曲だったが、10曲以上をしっかり覚えて自分のものにしていて、さすが若さ!を感じさせられた。
もう長唄のほうは安心して聴いていられる。 
以前はJポップスのほうはなんだか心配だったが、今回はずいぶんそちらの方面での進歩が感じられた。
d0102497_2183328.jpg


d0102497_2191342.jpg


Jポップスのバックの演奏者の名前が「パープルシャドウズ」だときき、笑ってしまった。
[PR]
by kuwanobu44 | 2008-08-18 21:07

日本音楽の調べ (新町文化センター)  20.6.8

今日は筝の発表会
場所はいつもと違って新町文化センター。
国分寺からバスで、普段行っていないからわかりずらい。
この6月の会は着物を着なくていいので楽。


2曲に参加。「晴天の鶴」と「小督」
「晴天の鶴」は歌が長唄で、先生がお筝を、友達が三味線を弾き
私が歌った。 このごろ長唄が面白く感じられる。
長唄の先生についてみたいと思うようになった。
(でもその暇がないけど・・・)

「小督」は弾き歌いで、筝を弾きながら歌う。
子供が小さかったころ「お母さん、その歌な~に」と聞かれて
「筝には山田流と生田流があり、山田は歌物と言って歌が良いし、生田は手物と言って、
筝だけの曲がきれいだし、有名よ」といったら「お母さん、今からでも遅くないから生田に変えたら・・変な声でうなられると気持ち悪いから・・」といわれた。  

d0102497_2005530.jpg

[PR]
by kuwanobu44 | 2008-08-18 20:03


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧