つれづれ旅日記



<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ヒヤッとしたこと・・ 8月1日


いつものように自転車で駅に行く途中、急に自転車が前にすすまなくなり、左足を地面につけようとしたら、自転車ごと倒れた・・・
靴の紐がペダルの芯に絡まっていたのだ・・・
さてどうしたものか・・・自転車を起こすことも出来ず・・・

そこへ後から自転車で来た若いお兄ちゃんが「どうされました?」と声をかけてくれた。
「靴の紐が絡まって・・・この紐切るしかないですよね」に対して、「靴脱いでみたら・・脱げないですか?」 あはは、そうだ、靴を脱げばいいのだ・・・

自転車が邪魔で時間がかかったがようやく靴を脱ぐことができ、お兄ちゃんは自転車を起こしてくれた。有難う・・・

歩道でのことだったから良かったけど、これが車道で後から車が来ていたら・・と思うとぞっとする。 これから自転車に乗るときは、靴紐にも注意。
[PR]
by kuwanobu44 | 2007-08-31 23:38

7月12日  ksnc外遊会 白岩の滝 魚園バーべキュウ


私としては外遊会3回目の参加(毎月計画してくださるTさん、有難う)、一番の問題は朝が早いということ。でも遊ぶことなら結構起きられる・・・

と思っていたが・・・・・・
起きたらなんと8時10分
(一橋学園での待ち合わせは8時26分の電車)
あわてて飛び起き頭にはピンカールのピンをしたまま、
この日のために前の日に準備していたズボンとTシャツを隣の部屋に取りに行く時間もなく、
昨日脱いだズボンとシャツをそのまま着て、 二階にはデジカメを充電していたのだか、それも「今日はカメラなし・・」とあきらめ、リュックをしょって全速力で駅へ・・・
自転車を置くのは りそな銀行。踏み切りを渡ったときにはもう電車は駅に入っていた。
りそな銀行に自転車を置き、全速力で遮断機をくぐって駅の坂を駆け上り、電車内に入った。
坂のところで「折りたたみ傘」を落としたがそれを拾う時間が惜しい。駅員さんが拾ってくれ、渡してくれた。ありがたい。
間一髪間に合った・・・やれやれ。

電車の中でピンをはずし、お化粧。持つべきものは友達。手伝っていただき感謝。Oさん、Iさん
有難う!

萩山で乗り換え拝島まで行くのだが萩山ではパソコンでお世話になっている I氏とお隣。
いろいろパソコンの事をおしゃべりしていたらなんだか人が少なくなっていた。
「乗換えかな」といったら「いやこの電車は終点の拝島まで行くから大丈夫だよ」とおっしゃるので、済まして乗っていたら、S氏が「乗り換えなくていいの?」と聞くから「終点の拝島まで行けばいいんだからこのままでいいんじゃない」と返事。S氏いわく「ココが拝島なんだけど・・」
アチャーという具合であわてて乗り換えた。

武蔵五日市について改札を出ようとしたら「入ったスイカを入れてください」と出た。
一橋学園であわててタッチしたので認識されていなかったようだ。
説明してスイカを正常に戻してもらった。

今日は本当に危ない。
何も期待しないから無事に家に帰れれば・・・の気分である。

武蔵五日市で30名集合。3つの班にわかれ、バスで白岩まで行き、30分くらい歩いて白岩の滝を見る。
写真を撮らないので「今日、カメラを忘れたの?」「いや忘れたわけではないけど持ってくる時間がなかった」

二つの滝がありました。
どなたか滝の写真があったら送ってください。
後から入れたいと思います。

ゆっくり散策して魚園に到着。
3つの班で思い思いに火をおこし、食事。
(楽しそうな歌声の班もあり)
食事は食べきれないほどの量であった。
最後のとうもろこしはどう考えてもおなかに入らないので、お土産に。

スイカは大きくて甘かったなあ~
これはノルマを果たした。
具合がいいことに散策のときは雨が降らず、バーベキューのときは雨がかなりひどく降ったりしたが、屋根があるので大丈夫。

割りに早めのバスで武蔵五日市に戻り一橋学園の戻った。(5時)
5時から一橋学園の近くでのサークルに参加し、そのサークルが夏休みに入るのでオフ会なので夜7時から招来で食事。
楽しくおしゃべりし、終わったのが夜10時・・・
長い一日であった。
[PR]
by kuwanobu44 | 2007-08-31 19:58

福島(主人の実家)

久しぶり主人の母と挨拶。93歳だがお元気で安心。
庭にはとてもきれいな花(鉄線、あじさい)が咲いている。
d0102497_11254427.jpg

d0102497_11264465.jpg



主人の弟は野菜作りにこっていて、たまねぎが豊作で干してあった・・・
d0102497_1130345.jpg


猫がいるが、気が強く、すぐ引っかかれる・・・
あちこちに引っかき傷が出来るけど面白くてすぐかまってしまう。
d0102497_1132488.jpg


庭の木の「タイサンボク」が咲いたのが飾ってあったので写真を撮り、
家に帰ってから加工。このはなは実に大きい。
背景の廊下は半間(90センチ)です。そこに花瓶を置いて撮影。
d0102497_11335676.jpg

[PR]
by kuwanobu44 | 2007-08-15 11:38


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧