つれづれ旅日記



<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


オーケストラ 「ダスビダーニャ」

3月4日に池袋の芸術劇場大ホールで開かれた年に一度の定期演奏会に主人と行ってきました。この楽団はプロではありません。ショスタコービッチが大好きで仕事はそれぞれ別に持っている人が年に一度ここ芸術ホールで演奏会をしています。
今年は14回目です。

私たち夫婦は主人の友達から誘われ、10回目から毎年聞いています。
はじめの4回までは池袋ではありませんでしたが、5回目からずっと池袋の芸術劇場だそうです。 なにせ、楽団の人の熱気が伝わってきて、毎回感動させられるのです。
毎回ほぼ満員になります。

ショスタコービッチは普段あまり聞くチャンスはありませんが、スターリンの時代に批判されたりしたようですが、音楽は力強くて引き込まれます。
しかも無料です。 (一応2000円となっていますが、希望すれば無料で入場券を送ってくれます。)

今年のプログラムは
  映画「ピロゴフ~先駆者の道~」の音楽による組曲 作品76a 約(25分)

  ヴァイオリン協奏曲代1番 作品77 (約40分)

              休憩20分

  交響曲第15番 作品141  (約45分)

でした。指揮は1回目から今回の14回目まで長田雅人がやっています。
サイトは
 http://www.dasubi.org/

興味のある方はぜひ一度聞いて見てください。
ちなみに来年は2月11日ともう決まっています。

主人の友達、その奥様、計5名で、演奏会のあと、新宿で食事をしました。
感想を述べたり、お互い生まれが近かった孫の情報交換をしたりで楽しいひと時でした。

この楽団をぜひロシアに連れて行って、演奏させて上げたい・・・と思っています。
ロシア人もきっと感動すると思います。

  
[PR]
by kuwanobu44 | 2007-03-06 22:51


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧