つれづれ旅日記

榛名山 バスハイク 2009.6.9

立川自然観測友の会のバス旅行。7時立川集合。 定刻にバス出発。出席者役30名
8時過ぎ、会長挨拶。サービスエリアからもどったところで今日の費用の集金、4500円。
10時過ぎに榛名湖に着き、軽く準備体操、トイレをすませ、ロープウェイに乗る。
一台に乗れるのは15人同時に2台なので、全員一緒に山頂へ・・小学生がたくさん遠足で来ていた。
雲が多かったので視界はだめ。 登りは楽だけれどこれを下りるのは大変だ。特に私は膝の靭帯が伸びているので、気をつけて用心深く降りた。だから下りではほとんど植物に注意が行かない。 ただ怪我をしないようにするだけ。 下まで降りてほっとする。 時間がゆっくりで良かった。
これからバスで広場に出てそこの芝生で昼食。雨が降らず、あまり暑くもなくうれしい。
一人バスで気分が悪くなった人が芝生で横になった。
食後綿菅湿原を散策。1周約30分。
今日の植物は「ドウダンツツジ」「レンゲツツジ」「ウマノアシガタ」だろう。

ドウダンツツジは白はよく見るが赤は私は初めて。しかも木が大きい。

ウマノアシガタは黄色で小さな花だがとてもかわいい。
1時半、バスで榛名神社のそばに行く。ここから登りで神社までがかなりある。
往復1時間以上。 昔は(江戸時代)江戸から榛名神社にお参りに行くのは1週間かかったそうだ。
でもこの榛名参りは人気があったとか・・・
近づくに連れて奇岩がいろいろ出てくる。

この杉の太さ・・長い歴史をみてきているんだなあ~

聞きしに勝る奇岩で見ごたえがあった。帰り道、水禽屈のそばのみやげ物やでトマトを買い、丸かじり。おいしかった。3時半にバスにもどる。帰りは途中藤岡の道の駅、(野菜が安かった。狭山のサービスエリアなどを経て 6時15分立川着。 解散お疲れ様。
by kuwanobu44 | 2009-06-26 22:36
<< 白馬旅行 2009.6.11~... 琴発表会 (中央文化センター)... >>

旅行した時の記録
旅日記
フォロー中のブログ
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..