つれづれ旅日記

小室山のつつじと天城荘の風呂 2009.4.30~5.1

今日は古くからの友達3人と川奈1泊旅行。 一人はまだ仕事があり、夕方から合流予定。
川崎駅10時35分に着く。東海道線のホーム後ろで友達とすぐ会えた。アクティーに乗り、ゆうゆう座れて、熱海まで。それから直通で川奈に着いたのが12時48分。
お弁当は小室さんで食べることにし、タクシーを待つがなかなかこない。このつつじの時期だけでも増発してもらいたい。 15分くらい待ってようやくきた。タクシーで7分くらいで着いた。いや~きれい。
池のそばの東屋にテーブルがあったので食事。友達が「柿のは寿司」を持ってきてくれた。 7個いりで充分あった。 また私はたけのこの煮たのと蕗の煮たの、たくあんを持って行ったが、友達もたけのこ、さつま揚げ、卵焼き、などおかずも持ってきてくれた。 たっぷりあっておいしかった。

つつじを見て歩き、ゴンドラに乗って上に行く。(ゴンドラ、往復で400円) 風もなく良い天気だが、見晴らしは曇っていてあまりよくない。 下に下りてきて、つつじのトンネルをくぐり、写真を撮る。

ゆっくり歩いて川奈駅まで戻って来る。 もう一人の友達が仕事を終えて4時8分に川奈駅に着き、3人そろって、迎えの車で ホテルへ・・・・荷物を部屋に置いて3人で一碧湖の周りを散策。

夕食後、外の温泉に行き、夜まで昔(もう40年くらい前)一緒に行った海外旅行(1ドル360円)の話などで
話は盛り上がった。

次の日は、河津にでて、天城荘で、昼食と風呂。お昼の料理1575円と入浴1000円で一人2575円を払う。
食事はあまりよくないが、風呂はいろいろあって楽しめる。
但し水着が必要。
大きな滝があり、それを見ながらの入浴は最高。 まだ5月なので人が少なく、貸切状態がうれしい。

帰りは伊東で降り、ニューサマーオレンジを自宅に送ってもらうように手配する。 昔の旅館東海館を見学し、
食堂で煮付け定食刺身つきを食べる。 8時ごろの電車で川崎まで一緒で別れる。また元気で会いたいねといいつつ・・・
by kuwanobu44 | 2009-06-16 18:56
<< 邦楽演奏会 美音会 2009.5.3 魚菜草 (野草レストラン) 0... >>

旅行した時の記録
旅日記
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..