つれづれ旅日記



赤塚界隈散策 09.4.14

午前10時半 西高島平駅集合
駅前の高速道路を横切り、歩いて10分くらいで赤塚溜池公園へ・・
亀がたくさんいて釣りをしている人もいた・・・
d0102497_2146492.jpg

板橋区の郷土資料館に入った。長崎生まれの高島秋汎にちなんでこの高島平という地名になったとか・・・
そこの庭でニリンソウを見た。また黄色のきれいな花も・・・
d0102497_21462617.jpg

ニリンソウは板橋区の花らしいし群落がある・・・と聞いて探した。
少し迷ったが赤塚溜池公園のそばの高速道路の近くにありました・・・
そばにミヤマハコベやムラサキケマンも咲いていました。
d0102497_215082.jpg

丁度12時ごろ、今日のお食事どころそばやの「ひびき庵」へ到着。
今回もまた食べるのに夢中?で写真を撮るのを忘れた・・・
一日15食限定のそば定食でした。おいしかったです。建物もきれいで新しかった・・
食後はまた歩いて、乗蓮寺へ・・・とても立派なお寺でした。東京大仏があります。
d0102497_22133714.jpg

私はもっと小さいのかと思っていましたがなかなかどうして・・・耳の大きさが7mあるそうです。
d0102497_21572566.jpg

お墓があり、そこに植村直己(探検家)の墓がありました。草野心平さんの言葉が石に彫られていました。
昼から雨が降る・・ということだが時々「きたかな・・」と思う程度で傘はささなくてよかったです。
また歩いて今度は「赤塚植物園」へ。
d0102497_22162476.jpg

d0102497_22171486.jpg

d0102497_22185522.jpg

日本庭園を造るためのものなどを展示していて面白かったです。 たけのこが頭を出していて・・・
d0102497_2221084.jpg

赤塚植物園は思った以上に楽しめました。 コンパクトだし、特徴があり、また違う時期に来てみたい・・・
ハンカチの木もあるとか・・友達から聞きました。 植物園を後にして地下鉄赤塚方面に歩いていき、その途中で「松月院」に寄る。ここも高島秋汎の記念碑がありました。芝桜がきれいでした。
d0102497_22232021.jpg

地下鉄赤塚駅近くでお茶にして、解散。
今年7度目の桜・・
[PR]
by kuwanobu44 | 2009-06-05 21:45
<< 福島 花見山 09.4.15 日立中央研究所 桜見物 09.... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧