つれづれ旅日記



台湾旅行ー4 12月14日

7時集合。
バスで「太魯閣(タロコ)峡谷」へ行く。今回の旅行で唯一歩けるところ。
やはり自然の中ですごすのが私は楽しい。
ここの道路は日本の力を借りないで台湾が作った道だとか・・・
ほんとに良く作ったなあ~という感じがした。蒋介石の息子がよく視察に来たそうだ。

d0102497_1648486.jpg


d0102497_1649354.jpg


その後大理石の工場、展示場に行く。主人が記念に「バラ石」の額をほしいといったので、買う。

花蓮の駅に行き、そこから台北まで電車に乗った。
この電車は日立製。鉄道が120周年記念ということでお弁当が出たが、その器がステンレス製。ガイドさんが「これはすばらしいものなので、記念に家に持って行ってください」というので
持ち帰ったが重かったこと・・・・。
d0102497_1656253.jpg


座席のところに着いていたのは                d0102497_16594936.jpg
保険の宣伝。
人寿とは保険の事。
退休とは退職の事。労働の人生が
終わって悠々自適 の人生が始まる・・
我々みたい。
台湾は日本のように年金がたくさん
出ないらしく
自分で 保険をかけるみたい・・・・

2時間半後台北着。
故宮博物館に入り
許サンの説明つきで見て廻る。
11日の自由時間に一度入っていたので
良かった。今日は土曜日で混んでいて
いろいろなグループが来ていて説明も良く聞き取れなかった。

その後忠烈祠の衛兵交代を見る。
国民皆兵は韓国と同じだ。
d0102497_1773673.jpg


少しまねして歩いてみたがすぐバランスを崩してしまう。
ちょっとしたエクササイズであった。

今日の夕食は「小籠包」で有名な鼎泰豊に行った。
まあ、混んでいること。我々は14名の予約ですぐは入れたが
行列がすごかったし、次々に出てきて、ゆっくり味わう暇もなく
追い出された感じ。

日本にもこの店は高島屋の中に入っているそうだ。
立川の高島屋に今度行ってみよう。

ホテルは11日と同じ「ホテルインペリアル」
フリーのドリンク券があるので、バーで皆で反省会。
途中でかったお土産なども届いていた。
明日の荷物整理をして寝る。
[PR]
by kuwanobu44 | 2008-02-23 17:16
<< 台湾旅行ー5  12月15日 台湾旅行-3   12月13日 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧