つれづれ旅日記



立川、花みどり文化センター (8月25日)

新聞に「屋上庭園」がとても良く出来ている・・・と出ていたので、一度行ってみたいと思っていた。 家から自転車でいけるだろう・・と思っていたが暑い日が続いて、電車で行くことにした。
立川駅北口から歩いて10分くらい・・・
花みどり文化センターの屋上が庭園になっていて、その奥に昭和天皇記念館が出来ていた。
(2006年11月オープン)
花緑文化センターは無料。中は広いし、エスカレーターでもエレベーターでも外からでも屋上庭園にいける。 この建物の上に屋上庭園が・・・

d0102497_20544257.jpg


d0102497_20571750.jpg

 今では珍しい 粟が植えられていた。
d0102497_20573992.jpg

 庭園の奥のほうには小さな池も・・・
d0102497_20585630.jpg


中の風景
d0102497_21205917.jpg


昭和天皇記念館に入る。(入場料500円、シニア割引なし、ちと高い)
今の展示のメインは昭和10年から42年まで使われたお車(赤ベンツ)
戦後巡幸のとき日本各地を行かれた車にしてはピカピカ。手入れのよさが見事。
この時代のベンツは世界で3台のみとか・・・

d0102497_21251463.jpg


今は暑いけど秋には芝生で寝転んで本を読むのが最高・・・
人があまりいなくて落ち着いている。
立川の市街地を見下ろして・・・
d0102497_21343373.jpg

[PR]
by kuwanobu44 | 2007-09-22 21:36
<< 山行き  大菩薩峠  8月28日 本「生協の白石さん」 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧