つれづれ旅日記



6月12日 明治神宮菖蒲園

主人を含む10名で、原宿10時集合。 時間があったので、新しくできた「表参道ヒルズ」のあたりを歩く。  これは旧同潤会青山アパートを立て替えたもの。一部がアパートの形を残している。
d0102497_2137282.jpg

それから、浮世絵で有名な太田記念美術館に行った。 以前行ったときは、小さいけど、落ち着いた雰囲気でいいなあ~と思ったが今はヴィクトリア アンド アルバート美術館(イギリス)所有の浮世絵が里帰りしているので、すごい混雑だった。平日なのに・・イギリスから優れた作品170点ほどが帰ってきているから混むのだ・・・葛飾北斎の「凱風快晴」はやはりすばらしい。
でも人ごみを掻き分けてみるのも楽じゃない。
d0102497_21471513.jpg

それから歩いて明治神宮の菖蒲園。ここも人が多かったが、広いのでまあ・・・
d0102497_214446.jpg


d0102497_2150928.jpg


毎時神宮にお参りしたが、楠の大きいのがすばらしかった。楠の葉は「樟脳」の香りがする・・
樟脳は楠から作られたらしい。(成分が同じだとか・・)
道端に小さな花ニワゼキショウが咲いていた。種をつけていたのでもってかえる。
我が家で付くかどうか・・・
d0102497_21545094.jpg

昼食は新日鉄の代々木研修所でおいしい会席料理・・庭も緑が美しく楽しいひと時だった。
帰り、新宿の高島屋で、孫の積み木など見て買える。(買わなかったが・・)
[PR]
by kuwanobu44 | 2007-06-22 21:57
<< 梅エキスつくり 国立新美術館 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧