つれづれ旅日記



小平の薬草園 5月13日

1週間ほど前、新聞に薬草園のけしの花(栽培禁止のけし)が咲いた・・・と出ていたので、天気も良いので自転車で行ってみた。(我が家から15~20分ほど)

玉川上水沿いの緑がさわやか・・・
d0102497_2315782.jpg


以前まだ子供が小さかったとき一度行った記憶があるが今回のほうが「え~こんなにいいところだったの?・・」という思いを強くした。

植物に説明の札がついているので面白い。
また入場無料もうれしい。

まずはじめに目に入ったのは 「カミツレ」 風邪薬にも使われるとか・・
d0102497_23155045.jpg


ボタン科の芍薬もきれい
d0102497_23171326.jpg


水辺の植物も・・・
d0102497_2318146.jpg


ドイツすずらんもかわいい。今はすずらんといえばドイツすずらんだとか・・
d0102497_23192392.jpg


いよいよ「けしの花」です。丈が1.5m~2mあり高い。普通のけしとの違いは茎に毛が多く生えている(栽培可) か、茎がすっきりしている(栽培不可)だとか・・・
d0102497_232469.jpg

d0102497_2324475.jpg


ヒトツバタコ(なんじゃもんじゃの木)も咲いていた。私は初めて見た。
d0102497_2326925.jpg


昨年、フランスのブローニュの森でみた「ベニバナトチノキ」もきれいに咲いていた。
d0102497_2327581.jpg


あまりにもたくさんの植物があるのでどれも入れたいけど、迷う。
エベレストに咲いている「青いけし」 メコノプシス
d0102497_2331853.jpg


ゴッホで有名なジキタリス
d0102497_23322078.jpg


最後にカナダのカエデ(ピン・オーク)
d0102497_2334618.jpg


昨日、競馬で損したことも忘れ、充分緑と花に癒された一日。
[PR]
by kuwanobu44 | 2007-05-18 23:38
<< 飛騨高山クラス会 競馬初体験 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧