人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



大根干し、 12月3日

毎年我が家は大根を干してたくあんを漬ける。これは母からの習慣でやらないと正月が来ない感じ。
でも今年はいろいろあって大変なので少なくすることにした。たるで2つ作っていた年が多かったが今年は一樽だけ・・大根15本を干す。いつもは主人が洗って干してくれたが今年は洗うのだけ主人で2階のベランダに干すのは私。
大根干し、 12月3日_d0102497_129409.jpg

カキはなるが落ちるのが多い。今年は一つだけ大きなカキがなっている。これも鳥たちへのプレゼントかな。空に柿が一つ見えるのはちょっと詩情があるかな。

そして10日後くらいに(日数よりは大根の乾き具合で)たくあん漬けをした。
今年の大根は大きすぎなくてちょうどよかったので一段に5本づつ入り3段でうまく収まった。
正月には食べられそう・・・
by kuwanobu44 | 2014-05-18 12:14
<< 中央公園体操と酒井クリニックに... 母のホーム 11月26日 11... >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧