つれづれ旅日記



小平下水道管と母のホーム  10月27日

台風一過良い天気。午前中主人と玉川上水に行く。
下水道管に私は入ったことがなかったのでそこに行く。地下5階で本物の下水道が見られて面白かった。
平成7年にできたそうで18年が経っているが、1回だけこの大きな土管の上まで水が来たことがあったという。器具が全部壊れたそうだ。この施設は小平が管理。小平の大部分の水が全部ここに来る。
この後府中に行き浄化されて多摩川に行くそうだ。台所も風呂もトイレも全部一括ここに来るとか・・・
その割には臭くなかった。もうもうとしてよく見えない感じ。地下4階、3階、2階なども展示室があって面白い。今度カメラを持って撮影したい。 そのまま家に帰って7000歩
12時に家に着き食事。
1時半に家をでて母のホームに行く。途中は組歌の「薄雪」や「橋姫」をレコーダーで聞きながら。
母は相変わらず元気。文化堂で花束315円と野菜ジュースを買って行った。私が少しお腹がすいたのでクリームパンも。ジュースはおいしいと飲んだ。クリームパンも少し食べた。
花はいつも「きれいな花ね」と何回も言って喜ぶ。
トイレは鹿又さんが来てサポートしてくれた。 その後髪の毛をカット。いつもは母の方から「ここが気になるからカットして」というのだが、今回は「あら、まだいいわよ」という感じ。どんどんものぐさになるみたい。首筋をきれいにしようと思ったが「痛い痛い」というのであまりやっていない。
そして終わったので吉兆庵の柿の和菓子を5分の一くらい食べる。それで「もういい」という。以前は甘いのをいくらでも欲しがったけど・・変わってきている。
[PR]
by kuwanobu44 | 2013-12-17 22:33
<< 母のホーム 11月5日 玉川上水玉川上水散歩 10月1... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧