人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



筝曲「新潮会」 浅草公会堂 6月25日(火)

尺八の先生の奥様が亡くなられ、府中聖苑まで告別式に行く。10時から11時過ぎまで。C型肝炎で30年前から体調が悪く何度も救急車のお世話になったという。大変だったと思うけど尺八と琴の合わせの時も平常心だった。
昼食後4時前に家をでて浅草公会堂に「新潮会」を聞きに行く。Iさんが来ていた。今回は私が演奏を好きな田中奈央一さんは出演していないが、企画をしているので受付で立っていた。切符を受け取って会場に入る。今日はGさんは見えず、いつものIさんが来ていた。例によって二人とも最前列。さて今回の出し物は・・・
筝曲「新潮会」 浅草公会堂 6月25日(火)_d0102497_2120088.jpg

●鶴寿千載
夏に「泉の会」を毎年ききに行っている三古谷裕さんが出るし楽しみ。私の隣の人は新歌舞伎座で「こけら落としに「鶴寿千載」を聞いたのでこれを聞きに来たと言っていた。
●組歌須磨 
私が今興味を持っている組歌。お琴と歌だけでしっとりと聞かせる。
●六玉川
私も以前やったことがあるので楽しく聞いた。
●笛吹女
この曲は私は初めて聞いたが全身がしびれるような感動を覚えた。
歌は佐々木さんだが本当にのびやかな声でよかった。バックの演奏も素晴らしく、CDにして外国の人に聞かせてあげたい。日本語がきれいだし、詩の中身も素晴らしい。
そして休憩が20分有り、
●葵上
これも私はやったことがあるが全曲40分でノーカット。
私が今琴歌を習っている山下先生が三味線で出ていた。歌も三味線もばっちり。
●一樹の陰
最後のこの曲は初めて聞いた。杵屋正邦作曲。
歌は山登松和と下野戸亜弓、下野戸さんも声がきれいで歌もうまい。
終わったら8時を過ぎていた。会場の人たちも「今日の新潮会は良かった」という声が多かった。
一人でも来てよかった。
Iさんと「今度は泉の会で会いましょう」と言って別れる。
家に帰ったら10時過ぎ。お疲れ様
by kuwanobu44 | 2013-07-13 21:32
<< 植木屋さん  「ねこらんまん展」目黒雅叙園 ... >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧