人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ旅日記



根津神社と母のホーム 5月4日

11時に東大前駅で大村さんと待ち合わせ。駅をでて5分で根津神社に着くが途中大きな桜の木があり、さくらんぼがたくさんなっていた。いいなあ、家でさくらんぼが取れるなんて・・・
根津神社と母のホーム 5月4日_d0102497_21513819.jpg

神社はすごい人。お参りするのに長い事並んだ。15分位順番が来るのにまった。
その後お庭のツツジをみたが、入園料を300円取られた。もう盛りを過ぎていたが、6日までは
ツツジ祭りでその間はツツジの世話のための料金が・・・
根津神社と母のホーム 5月4日_d0102497_2283540.jpg

大きな木の写真を撮り、根津神社を後にして地下鉄の根津駅に行き、レストランを探すが良いのがないので、以前から行きたかった「大名時計博物館」に行く事にした。人に尋ねながら・・・坂がきつい。ようやく着いた。入ったが「狭い」一部屋だけ・・入園料300円
根津神社と母のホーム 5月4日_d0102497_2212876.jpg

今日は休日なので混んでいる方らしい。10人くらい入っていた。江戸時代から考えたら時計は一般庶民が気楽に持てるようになったものだ。 30分もいないで出る。せめてお庭も見せてくれたらいいのに。
上野に出る途中に谷中の「下町割烹」という店があった。お腹もすいたので入る。地下にあった。
そこが思ったよりおいしかった。天ぷらそばのセット。1300円
根津神社と母のホーム 5月4日_d0102497_22151826.jpg

食後、不忍の池をめざして歩く。
街の中で神社よりもきれいに咲いているツツジがあった。
根津神社と母のホーム 5月4日_d0102497_22171829.jpg

またユキノシタのかわいい花が・・・
根津神社と母のホーム 5月4日_d0102497_22182510.jpg

不忍池に着き、動物園も大賑わい。連休だからね。上野から横須賀線で西大井まで、母のホームへ。
母は相変わらず元気だった。
根津神社と母のホーム 5月4日_d0102497_22224140.jpg

5月2日に浅間山公園に行った帰りシャトレーゼで買ったこどもの日のお菓子{すこやかに}を
持ってきて食べる。ちょうど3つだしおいしかった。Oさんが文化堂でカットメロンを差し入れ。
先に果物を食べないと「酸っぱい」というので先にメロン。先週従姉妹が持ってきてくれたゼリーを冷蔵庫から出して食べる。
母はご機嫌で鼻歌も出ていた。 5時過ぎに部屋を片付けて帰る。お疲れ様
by kuwanobu44 | 2013-06-11 22:18
<< 一泊旅行 旅行金型箱根荘  5... 御嶽野草園 5月3日 >>


旅行した時の記録

by kuwanobu44
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧