つれづれ旅日記



小平ソーラー点灯式 3月2日

2月23日の講演会に行ったとき、3月2日に第一号のソーラーの点灯式があるので参加自由という事で出かけた。参加費500円。 元市議会議員の小川善一さんの持っているビルの屋上にソーラーを載せさせてもらって市民から一口5万円または10万円を資金を出してもらって運営するようだ。見学させてもらったが屋上はかなり風が強い。また屋上に傷を付けないように(雨漏りなどしないように)工夫がしてあった。
d0102497_21491335.jpg

パネルはカナディアン・ソーラー。出力12KW。パワコンその他は日本製。停電時も晴れていれば最大4500wまで非常用電源として使用できるし、年間12,000KWhの発電量が期待できる。
そして室内に戻り、お寿司などをつまみながら歓談。そして自己紹介など・・・
左は小平ソーラー理事長さんの都甲さんがスイッチを入れた点灯式。右は92歳でお元気な小川善一さん。
d0102497_2124758.jpg

小金井からも「小平に先を越された」という見学者が来ていた。12時半には小平市長の小林さんも見えて挨拶。小平の学校等に20のソーラーが入ったと聞いた。
d0102497_21273834.jpg

我々夫婦で5万円づつ計10万資金を出すことにした。
原発はなくても電気は足りているけど火力の油などに年間数兆円かかっているので、その分が少しでも減れば国内のお金の流出を防げるので日本に風力、ソーラーが広がることを祈って・・・
5年後に利子0.2%付いて帰ってくるという。銀行の0.02%よりはいいしね。
1時に終わって帰る。
[PR]
by kuwanobu44 | 2013-03-21 21:49
<< ホームのトイレに・・・   3月9日 科学博物館 牧野富太郎展 その... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧