つれづれ旅日記



小平ソーラー講演会 2月23日(土)

アサココにこの講演会の記事が出ていた。田仲優さんは私が動画などで今注目している人なので行きたいと思ったが本当にその日、空いているかどうかわからないので(娘どもがひな祭りで来るかもしれなかった)当日になって空いたので電話してみたらOKだという。国分寺で以前田中優さんの講演会が有ったときは数日前にも関わらす満員でだめだった。小平はまだそんなにエネルギーに関して興味がないのかな・・と思いつつ出かけた。中央公民館の講堂だったが100人以上の人が集まっていた。  13:30~17:00
「小平で市民ソーラー発電所をつくろう」
●パネルディスカッション
●基調講演  講師 田中優さん
パネルディスカッションは
★足元から地域温暖化を考える市民ネットえどがわの「山崎求博さん」
★NPO法人 太陽光発電所ネットワーク  「田中稔さん」
★一般社団法人多摩市循環型エネルギー協議会 「林久美子さん」
それぞれが今取り組んでいる中身について説明。横のつながりもできているようだ。

そして田中優さんの講演
これが素晴らしかった。岡山に古民家を買い、庭にソーラーパネルを置き、蓄電池もおいて
3日間雨続きでも電力が大丈夫なように実験している。自分でも研究者でなく「活動家」と言っているが良いと思ったことを実行に移すのが素晴らしい。
インターネットで 「動画」「田中優」と入れたらたくさんの講演を見る(聴く)ことができる。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%84%AA

17時に講演は終わり、田中優の本「地宝論」を1575円で買って帰る。
3月2日に小平ソーラーの点灯式があるというので行ってみよう。
[PR]
by kuwanobu44 | 2013-03-15 22:53
<< 科学博物館 牧野富太郎展 その... 第22回写真展  2月16日~... >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧