つれづれ旅日記

武蔵五日市散策  12月18日

8時半立川駅集合で武蔵五日市の今熊山。10名立川駅であと5名は途中の西立川や拝島から。
Hさんは電車に乗り遅れて(というのもかかりの人が作った案内の立川発の電車が4分速かった)
武蔵五日市で20分位待った。その間1月の案内を皆さんに配る。
そして15名到着で全員で軽く体操してから歩き出す。30分も行かないうちに小峰公園に着く。
去年JTACでお花見に行ったところ。そこから桜尾根を通って落ち葉を踏みながらサイキング。
今熊山は「よばれ山」と言われ行方不明者を3回呼ぶと帰ってくるという言い伝えがあるそうだ。
武蔵五日市散策  12月18日_d0102497_2392730.jpg

武蔵五日市散策  12月18日_d0102497_23124767.jpg

武蔵五日市散策  12月18日_d0102497_23131549.jpg

武蔵五日市散策  12月18日_d0102497_23163812.jpg

昨日は雨だったし今熊山を登るのは良いけど下りがかなり急だというので私は会長と一緒に山を登らないで広徳寺に行く方を選んだ。結局 会長、Kさん、、Tさんと我々夫婦の6名が山を登らない方にした。、会長も痛めたところが直りかけなので大事を取っているという。
そうこうしている間に広徳寺に着いた。
武蔵五日市散策  12月18日_d0102497_23181071.jpg

写生をしている人が多かった。絵の仲間みたい。
大きな銀杏の木が2本あるがもうすっかり葉は落ちていた。「タラヨウ」と「カヤ」が都の天然記念物になっている。裏の方に行くと池があり、Kさんが「ここはモリアオガエルが生まれる」と教えてくれた。そして池のそばには大きなタラヨウの木が有った。小平の郵便局のそばに「タラヨウ」はあるから見たことはあったがこんなに大きな木は初めて見た。この葉っぱに字が書けるので
沢山の葉の裏に手が届くところは書かれていた。合格祈願や二人の名前など・・・
そしてタラヨウの赤い実を見たのは初めて・・・
 昨日の雨で雫があり、きれいに輝くタラヨウの実。
武蔵五日市散策  12月18日_d0102497_2327169.jpg

秋川沿いにでて、少し降りたところで食事。お腹がすいた。kさんはいつもながら味噌汁を持ってきてあったかいのを頂いた。ご馳走様。Tさんはインスタントラーメンを食べる。ヌードルならなんでも好きという。うどんそば、ラーメン、スパゲッティーなど。そしてTさんの家にはウイスキーが300本はあるという。仕事で外国に行ったときなど、免税で買ったものが多いという。今日は本当に天気には恵まれた。
食後また歩く。クズの枝を拾って会長とMさんが急遽編み物教室。見ている間にかごが出来上がっていく。
武蔵五日市散策  12月18日_d0102497_23323387.jpg

武蔵五日市散策  12月18日_d0102497_23335029.jpg

昼食から約40分位歩いて武蔵五日市に戻り、電車で立川へ。その後4時半から伊勢丹ダイニングで忘年会。今日の歩きは2万歩でした。お疲れ様
by kuwanobu44 | 2013-02-19 23:15
<< ひどい風邪  12月24日から 母のホームへ  12月15日 >>