つれづれ旅日記

ドイツ旅行  8月17日~27日

娘が婿さんの国ドイツに里帰りをしていて11日にもうドイツに行ってる。それで我々も招待を受けて17日から27日までドイツに行く事に・・・
今回一番神経を使ったのは成田で借りた携帯の使い方。
17日の飛行機ですが16日に借りてホテルに泊まり分からないことを何回もドコモの案内所で聞きに行きなんとかマスター。
そして11時間半でフランクフルトに着き、そこからまた飛行機でライプチヒまで。
空港に婿殿(トム)のお姉さんと娘が迎えに来てくれました。
トムの実家から5分ほどの村でただ一つのホテルに3泊窓から村のお城がよく見えました。

トムの実家でバーベキューをしたりお城を見学したり、周りの自然を満喫。

麦畑の向こうに風力発電機が・・・・

そしてトムと娘に車でライプチヒまで送ってもらいホテルにチェックイン。ここからが我々夫婦だけの危険旅行です。
トーマス教会、ニコライ教会と主人がパイプオルガンを楽しみにしていたけど
夏休みで皆お休み。これは行く前からわかっていたけど。それでCDをたくさん買い込んでいました。ライプチヒでは ヨハンナ公園 バッハ博物館、大学の植物園、グラッシー音楽博物館をみて2泊。写真はトーマス教会

それからドレスデン3泊
ザクセンのスイスと言われるところに出かけました。すごい岩山で、約1時間のハイキング。
この橋は「バスタイユ 橋」

その帰りにピルナからバスでピルニッツ宮殿に行きそこからバス、電車を乗り継いで
ホテルに帰る。
ドレスデンカードを買ったので電車もバスも3日間有効で二人で6800円で手間なしです。
何しろ宮殿も庭も広い。毎日2万歩くらい歩いたかな。。

次の日はマイセンにでかけ、アルブレヒト城や陶器工房および博物館の見学
写真はアルブレヒト城。

マイセンではあまりの値段の高さに何も買わず、喫茶店でマイセンの陶器で紅茶とケーキを食べて退散。
最後の日はフラウエン教会のてっぺんに登り、(これはカードが効かず一人8ユーロ)
見晴らしが良いのと風がここち良かった。 下はドレスデン城

ドイツのホテルはどこもエレベーターを降りたら真っ暗ですが一歩歩くと明かりがつくという
具合で、流石 省エネ。
帰りは飛行機も隣が空いていたので少し寝ることができラッキー。

また携帯電話は一日315円、なくしたりこわした時の保障が一日210円で二人で計12日で12000円も払いましたが実際に使ったのは500円くらい。このために12000円は暴利だとおもうな。
by kuwanobu44 | 2012-09-11 23:21
<< 八ヶ岳  9月28日、29日 筝曲 「泉の会」  8月5日 >>

旅行した時の記録
旅日記
フォロー中のブログ
メモ帳
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..