つれづれ旅日記



ホームで花見 4月15日

新小平の吉兆庵で桜の和菓子とミニ抹茶菓子を買って母のホームに2時半に行く。友達のOさんも丁度着いたところ。よかった。和菓子を食べハイビスカスのお茶に文化堂で買ってきた蜂蜜を入れて飲む。今日は穏やかな天気なのでホームの近くの桜などお花見に行く。ホームの玄関のそばのしだれ桜がきれい。
d0102497_2271220.jpg
d0102497_2272831.jpg
d0102497_2274656.jpg
d0102497_2283395.jpg
d0102497_2285360.jpg
d0102497_22986.jpg

駅のそばの花壇にかわいい猫の置物があった。水色の花がきれいだった。
母は「花がきれい」と喜んでくれた。私たちに「寒くない?」と聞くので大丈夫だけどお母さんは寒いの?と聞いたら「いや大丈夫」という。西大井駅のそばの公園に行く。そこのベンチで男の人が食事をしていたので「おいしそうですね」と声を掛けたら、「蒲公英の茎も椿のハナビラも食べられるよ」といろいろ教えてくれた。そしてその辺で草を取って「これもおいしいんだよ」とくれた。
ホームに帰ってその写真を撮る。 椿の花と野草 
d0102497_22123930.jpg

Oさんが持ってきてくれたロールケーキを切って食べる。柔らかくておいしい。
それから日本茶にして和菓子を一ずつ食べる。母の髪の毛をカットする。
前から「もっと短く切って」と頼まれていたので・・・
施設の佐藤さんが新しい介護の人(23歳)を紹介に部屋に来た。長続きしてくれたらうれしいけど。 5時半に母を食堂に送って帰る。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-05-03 22:09
<< 今熊神社 小峰公園  4月17日 靖国神社 花見  4月10日 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧