つれづれ旅日記



靖国神社 花見  4月10日

天気も良し、友達と九段下の北の丸公園に行く。 武道館で大学の入学式をやっていた。友達も子供がここで入学式をしたそうで懐かしい・・と言った。
d0102497_21482765.jpg

d0102497_2149113.jpg

月日は早い事。その娘がお互い母親になっているのだから・・・桜は丁度満開でこれから散り始めというところかな。
でも今日はすごい人。花より人の方が多い。
近代美術館で織物の人間国宝の展覧会があり、友達が入場券2枚を持っていたので入る。
煉瓦の趣のある建物
d0102497_21521052.jpg

なかなか良かった。 今開催されていたのは人間国宝の織物の北村武資氏
d0102497_21502624.jpg

約1時間くらい、見学。どの作品も見ごたえがあった。日本人は本当に職人の仕事がすごい。
今日は九段下の「グランドパレスホテル」の昼食を予定していたが予約が満員。この人ではね。
それでめぼしいフランス料理に電話をしたがつながらない。それでお茶を買って芝生で一休み。
広い芝生の所はあまり混んでいないでおしゃべりができた。 
d0102497_2154964.jpg

そして、千鳥ヶ淵へ・・・ここもすごい人
d0102497_21553031.jpg

靖国神社の方に歩いていたら「インド大使館フェア~」をやっていた。インドのスカーフが1000円で売られていた。そこにレストランの矢印があったので行ったらビルの地下。隣の中華も並んでいた。それで地下のインド料理店に行って並ぶ。10分位並んだら「相席でもいいですか?」と言われOKしたら座れた。4人席で若い(?)カップル。お邪魔しました。カレーは3種付でサラダ、ナン、ミニご飯付きで990円。いろいろしゃべっていたらやっと注文のカレーが来た。お腹がすいていたのでカレーはからかったが全部完食。食後にチャイを注文。そして靖国神社に行く。
靖国神社も人が多い。今が桜の真っ盛りだからね。
d0102497_2158620.jpg

今回新しく見た木は「もちの木」ここの気は海軍だとか陸軍の人たちがが献木しているのが多い。
d0102497_21595355.jpg

4時過ぎに九段下からまた電車で・・私は三鷹で下り、武蔵野市民ホールでのコンサート
レイ・チェンのバイオリンを聞きに行く。
人が多かったけどたくさんの桜を満喫できました。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-05-03 21:41
<< ホームで花見 4月15日 ICUでお花見  4月8日 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧