つれづれ旅日記



線量計 「はかるっちゃ」 12月7日

以前テレビで福島製の線量計「はかるっちゃ」の事をちらと見たのでインターネットで調べて取り寄せた。送料込みで16800円。なるべく福島のためになるように福島製を選んだ。
d0102497_20382234.jpg

積算もでるし操作が簡単。
私がこれを買ったのは母が野菜つくりをしていた流れ山がホットスポットだからだ。
時々は草刈とか庭の手入れに行かないといけないが、怖くいていくことができない。
特に木々があるところは放射線も高そうで・・・
我が家でさっそく調べてみた。0.1マイクロシーベルトより低いとLOWと出る。
家の中ではLOWか0.1だが外の自転車置き場の所は雨水が鎖で落ちてくるのでそこがやはり高くい。
その後1か月くらいで、値段は13900円に下がった。
他社もたくさん製品が出回るようになった。こんなもの必要ない方が良いのだが・・・
今一番必要なのは食品のベクレルを測れる線量計だがこれは相当高いみたい。
日立か東芝か安く作ってほしいものだ。
今の東京では外部の線量はあまり心配しなくてもいいと思うが(でも3月11日以前よりは2倍になっているけど)それよりも食品から入り込む方が怖い。特に妊婦さんや赤ちゃんが放射能を受ける感度が高いので・・明治粉ミルクから放射能が出たのが問題になったが・・・
今赤ちゃんを育てている母親は大変だ。
ストレスも高まる。
[PR]
by kuwanobu44 | 2012-01-03 20:53
<< たくあん漬け   12月8日 本 「裸のフクシマ」  >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧