つれづれ旅日記



東郷公園  11月22日

前に平林寺に行ったことがあったがその話をしたときに友達が「東郷公園の紅葉もきれいよ」と教えてもらったので、一度行きたいと思っていた。この頃足が痛いので長い事歩くのはきついが公園ならさほど歩かなくても・・・と思い出かけた。
鷹の台から東村山、→所沢 →飯能、そこからは本数が減って待ち時間が30分あった。電車で吾野に着きそこからあ歩くこと20分でその公園に着いた。吾野駅もそうだが店がなくて昼食を持ってこなかったのでレストランを探すがない。公園のトイレ近くに小さなうどん屋さんがあり、入ったらおばさんが一人でやっていた。山菜うどん550円。これで温まった。
そして公園の中をカメラを持って動いたが、これが階段ばかり。しかもかなりの急階段。
d0102497_2123790.jpg

もみじの赤とナンテンの赤の競演。
d0102497_21263491.jpg

d0102497_21321295.jpg

東郷元帥の功績を祈念して造られたそうで、三笠の記念品など戦争の爪痕が生々しい。
d0102497_21352582.jpg
d0102497_21354053.jpg
d0102497_21365730.jpg

気楽に公園散歩・・・と思っていたがどうして、山登りと同じ。階段ばかり。
階段を何段登った事か・・・ようやく秩父御嶽神社の本殿に着く。
娘の出産のため安産祈願。 親は祈ることしかできないな。
d0102497_21421113.jpg

d0102497_21403235.jpg

2時半ごろ公園を後にする。浅見茶屋に行こうと大分歩いたが土地の人にまだ先だといわれ引き換えし駅に向かう。3時6分の電車は出てしまったので、近くのお寺「法光寺」を拝見。
d0102497_21445360.jpg

東日本で被災した宮城県の東禅寺の鐘をこのお寺が預かっているという。関係があるのですね。
d0102497_2147782.jpg

4時37分の電車でまた鷹の台まで帰り、鷹の台に5時半到着。足は結構痛くなく歩けて1万6千歩
明日が怖い。
[PR]
by kuwanobu44 | 2011-12-01 21:49
<< 殿ヶ谷戸公園  11月29日 MRI検査   11月20日 >>


旅行した時の記録
カテゴリ
全体
旅日記
旅日記
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
「ピアノはなぜ黒いのか」
from 日々の暮らしから・・・lov..
介護タクシーに関する総合..
from 介護タクシーに関する総合情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧